このエントリーをはてなブックマークに追加

ままごと遊びをする男の子の意外なメリットとは?

ままごと遊びをする男の子の意外なメリットとは?

女の子の遊びと思われがちなままごと遊びは、男の子も大好きです。今回は、ままごとやお人形遊びに夢中になる男の子の、ままごと遊びの意味や、そのメリットについてお話していきましょう。

男の子もままごと遊びが大好き!

5歳くらいまでの子どもにとって、女の子、男の子という概念はあまりありません。女の子らしくとか、男の子らしくとかいう固定観念は、大人達の勝手な思い込みです。男の子が女の子と同じように、ままごと遊びに興味を持つのは、とても自然なことなのです。

ままごと遊びの男の子はママが大好き!

男の子がままごと遊びをする理由は、大好きなママのまねをしたいのです。子どもにとって、笑顔でキッチンに立つママの姿はあこがれの的。

これは、女の子よりも、男の子の方が観察力が優れているぶん、あごがれの度合いも強いようです。そのため、ままごと遊びをする男の子は、優しくて思いやりがある子が多い傾向にあります。

男の子のままごと遊びは、将来、大きなメリットに! 

現代は、家事も育児も男女ともに協力し合うのが当たり前となっています。男の子のままごとは、遊びながら家事の手順を学んだり、料理に興味を持つきっかけに。将来、家事や育児を分担することを考えると、ままごと遊びは男の子にとって、大きなメリットです。

男の子のままごと遊び こんな商品がおすすめ!

男の子のままごと選びは、リアリティや細かい作業を追求するものがおすすめです。それでは、男の子にぴったりの商品をご紹介します。

デスクでままごと フリッピー デスク+チェア

デスクでままごと フリッピー デスク+チェア
リアルさを追求する男の子には、くるくる回せるコンロのつまみや蛇口がとても人気です。デスクとチェアは、お子さまの成長に合わせて2段階に調節可能。また、椅子に座ってままごと遊びをする習慣は、将来、勉強机に向かう習慣づけにもなります。

>>デスクでままごと フリッピー デスク+チェアの商品詳細はこちら

組立品 ままごとキッチン ミニクック トールサイズ

組立品 ままごとキッチン ミニクック トールサイズ
几帳面な男の子にはぴったりのままごとキッチン。本物そっくりのキッチンは、高さ約80cm。3つのコンロや取り外しできるまな板、取手、引き出し、戸棚など細部にこだわった作りが魅力的です。収納スペースが多いので、無理なく自分でお片付けできるのも、おすすめポイントとなっています。

>>組立品 ままごとキッチン ミニクック トールサイズの商品詳細はこちら

はじめてのおままごと お寿司セット マグネット式

はじめてのおままごと お寿司セット マグネット式
お寿司屋さんに憧れる男の子にはぴったりのにぎって、巻いて、盛り付けられる本格的な「おすしセット」です。しゃりの中にマグネットが埋め込んであるので、小さいお子さまでも楽しくにぎり寿司が作れます。

さらに、シリコンゴム付きのお箸は、お寿司を楽につかむことができるため、お箸の練習にもなります。

>>はじめてのおままごと お寿司セット マグネット式の商品詳細はこちら

はじめてのおままごと 洋食屋さんセット マグネット式

はじめてのおままごと 洋食屋さんセット マグネット式
このセットがあれば、切って焼いて盛り付けまで、楽しく遊べます。パカッと割れる卵や、サクサクと切れるトマト。グリルパンや包丁、シャカシャカと音がする塩こしょうなど、楽しく遊べるアイデアがいっぱいです。

お子さまの料理のレパートリーがいっきに増えそうです。「ままごとキッチン ミニラック」と組み合わせると、さらに遊びが広がります。

>>はじめてのおままごと 洋食屋さんセット マグネット式の商品詳細はこちら

はじめてのおままごと レジスター

はじめてのおままごと レジスター
CASHボタンを押すと、引き出しが開く「おままごとレジスター」。お金を種類別に分けて収納したり、預かったお金をマネ―マグネットで、はさんでおいたりと、お子さまの想像力をかきたてるアイデア満載です。

お金はお札が各10枚、コインは各6枚ついていますので、簡単な足し算や引き算を覚えたてのお子さまにもおすすめです。

>>はじめてのおままごと レジスターの商品詳細はこちら

男の子のままごと選びは、リアルティさが決め手!

男の子のままごとは、リアリティにとんだものや細部にこだわった作りのものが、興味を引くこと間違いなし。さらに、ままごと遊びは、手や指先を使うことで脳の発育や発達を活発にして、お子さまの知育向上に役立ちます。

家具通販の「わくわくランド」では、お子さまにワクワク、ドキドキをお届けできる、おままごと玩具を取りそろえております。ぜひ、一度、ご来店下さいませ。

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加