このエントリーをはてなブックマークに追加

安心、安全!地震にも強いロフトベッドの選び方

安心、安全!地震にも強いロフトベッドの選び方

地震大国日本。最近では地震対策にますます注目が集まっています。そこでロフトベッドや机などの家具も丈夫で、安心して使えるものを選びたいですね。今回は安心して使えるロフトベッドを選ぶポイントを紹介します。

地震に強いロフトベッドを選ぶ3つのポイント

ロフトベッドは、上段を寝床、下段をデスクや収納スペースとして使用できる機能的なベッドです。一人暮らしでも空間を有効活用できるので人気の高い家具ですが、地震に耐えられるようなものを選ぶには、以下の3つのポイントがあります。

  1. 耐荷重の大きさ
  2. 支柱の仕様
  3. はしごの仕様

それぞれを詳しく見ていきましょう!

ポイント1.耐荷重の大きさ

耐荷重はロフトベッドのフレームの強さと比例しているので、耐荷重が大きいほど、丈夫なロフトベッドということになります。地震対策のためにも、耐荷重はできるだけ重いものを選ぶと良いでしょう。

また、小さいお子さまがいる方は、親御さんが一緒に寝ることもあるので、二人が乗っても安心して使えるくらいの耐荷重だと便利ですね。

ポイント2.支柱の仕様

支柱はロフトベッドの中でも耐震に深く関わる部分ですので、しっかり確認しておきましょう。特に注目する点は、支柱の材質、本数、太さの3つです。

支柱の材質

支柱の材質は主に木材、スチールが多く使われています。一般には木材の方が強度があると言われているので、迷った時は木材を選ぶと良いでしょう。

ただ、木材のベッドでも支柱が細いと、スチール材の方が強度が上ということもあります。全体の要素を総合的に比べることが重要です。

支柱の本数

支柱の本数は、多ければ多いほど安心です。よくあるのは4本のタイプですが、中には真ん中にもう一本支柱がついているロフトベッドもあるので、より強度を求めるのであれば5本脚タイプのものを選びましょう。

支柱の太さ

支柱の太さが太いほど、揺れに強くなります。万が一地震がきた場合、ロフトベッドの支柱一本に負荷が集中することがあるので、支柱はできるだけ太いものを選びましょう。

ポイント3.はしごの仕様

ロフトベッドのはしごもチェックしておきましょう。地震が発生してしまったら、迅速に避難する必要があるので、できるだけ降りやすい梯子であると安心です。

小さいお子さまの場合は、はしごで足をすべらせて大けがにつながることもあります。はしごのステップが広く、滑りにくいものであると安心して使えるでしょう。

地震に強いおすすめのロフトベッド

万が一地震が起きても安心・安全の、当店がおすすめするロフトベッド5点を紹介していきます。

ロフト システムベッド ライトブラウン/ブラウン Chambre(シャンブル)4点セット

システムベッド Chambre(シャンブル)

ベッドに加えてデスク・ブックシェルフ・ハンガーラックが付いた、お得な4点セット。支柱の代わりにブックシェルフとハンガーラックでがっちりベッドを支えます。

静止耐荷重は180kgをクリアし、さらに上下を固定する鉄ダボでベッドがずれるのを防いでくれます。ベッドの下の空間は、まるで秘密基地!自分だけのスペースができあがります。

ベッドには物を置くのに便利な宮棚があり、LEDも付いているので快適に過ごせます。ベッドは床に置いて使うこともでき、デスク・ブックシェルフ・ハンガーラックもそれぞれ単独で使用して、自由なレイアウトを楽しむことができます。

>>ロフト システムベッド ライトブラウン/ブラウン Chambre(シャンブル)4点セットの商品詳細はこちら

宮付き ロフトベッドCreil loft2(クレイユ ロフト2)ロータイプ146cm

高さ146cmのロータイプのロフトベッド。静止物耐荷重300kgの高耐荷重ロフトベッドなので、大人でも安心してお使いいただけます。

はしごは凸凹加工で滑りにくく、握り口につかまりながら昇り降りできる設計になっているので、地震のときも安心して降りることができます。床板は頑丈で通気性にも優れた、高品質LVLスノコを使用。

湿気を逃がしてダニやカビの繁殖を防いでくれます。ベッドには宮棚があり、LED照明と2口コンセントが付いて携帯やタブレットの充電をするのにとっても便利!寝る前のひとときも快適に過ごせます。

>>宮付き ロフトベッドCreil loft2(クレイユ ロフト2)ロータイプ146cmの商品詳細はこちら

アウトレット 階段付き ロフトベッドshine(シャイン)ダークブラウン

昇り降りがしやすい、階段タイプのロフトベッド。地震のときにも手すりにつかまりながら安全に降りることができます。階段のステップ下は、収納スペースとして本やBOXを置くことができてとっても便利!

支柱は7cmの太さがあり、ベッドをしっかり支えてくれます。ベッドの枠は31.5cmと高めなので、「ベッドから落ちないか不安…」という方でも安心してお使いいただけるでしょう。

お買い得なアウトレット商品ですが、数量限定となっているので早めのご購入がおすすめです。

>>アウトレット 階段付き ロフトベッドshine(シャイン)ダークブラウンの商品詳細はこちら

業務用可 ロフトベッド G★SOLID H139cm 梯子有

天然木ラバーウッドを贅沢に使用した手触りのよいロフトベッド。6本の支柱でベッドをしっかり支えます。耐荷重400kg(※静止物耐荷重)の頑丈なロフトベッドなので、二人で乗っても大丈夫!

お子さまが一人で寝れないときには、お母さんが一緒に寄り添ってあげることができます。ベッドの長さは210cmのノーマルタイプと222cmのロングタイプの2種類があるので、お部屋に合わせてお選びください。

はしごはステップ幅が約7cmあり、滑りにくいように凸凹加工がされた安心設計です。

>>業務用可 ロフトベッド G★SOLIDの商品詳細はこちら

国産 宮付き ロフトベッドKOTOKA(コトカ)熊本県産ひのき使用

ヒノキのアロマ効果でぐっすり睡眠!熊本県産の「上小節(じょうこぶし)」をさらに選別し、えりぬきの木材を使用した国産ロフトベッドです。

フィトンチッドが自律神経を整えて、リラックス効果をもたらします。底板には通気性のよい桐スノコを使用し一年中快適。

耐荷重は400kg(※静止物耐荷重)なので、大人も安心してお使いいただけます。はしごのステップ幅は広めの8.5cmで滑りにくいよう溝加工が施されており、手すりも付いているので安心して昇り降りできます。

ベッドは床に置いてシングルベッドにも。ロータープとハイタイプの2段階でベッドの高さを調節できるので、ベッド下の空間をライフスタイルに合わせて無駄なく使えます。

>>国産 宮付き ロフトベッドKOTOKA(コトカ)の商品詳細はこちら

丈夫なロフトベッドはわくわくランドで

地震の多い日本だからこそ、できるだけ丈夫で、使いやすいロフトベッドを選びましょう。そのためには、ロフトベッド選びの際に、「耐荷重」「支柱」「はしご」に注目してみてください。

わくわくランドでは、最高で耐荷重400kg(※静止物耐荷重)のロフトベッドをご用意しています。

梯子も凸凹加工で滑りにくく、ステップ幅も70cmと使いやすくなっているので、子どもから大人までお使いいただいても問題ありません。丈夫なロフトベッドをぜひチェックしてみてください!


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加