このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしのインテリア家具の選び方と配置のポイント

一人暮らしを始めるのなら、部屋は自分好みの素敵な空間にコーディネートしたいもの。自分らしい部屋にするためにはインテリア家具にこだわってみてはいかがでしょうか。

インテリアとして映える家具の選び方と配置のポイントについてご紹介します。

ワクワク、ドキドキの一人暮らし

進学や就職、転勤などで、近々、一人暮らしを始めるという方もいらっしゃるかもしれません。一人暮らしで始まる新たな生活にワクワク、ドキドキと胸を高鳴らせている方も多いことでしょう。

せっかくスタートする一人暮らしなのですから、部屋は自分好みの素敵な空間にコーディネートしたいところです。そのためには、家具や家電、照明や雑貨などのインテリアにこだわってみるといいでしょう。

インテリア家具の選び方とは

インテリア家具の選び方とは

自分好みの素敵な部屋にコーディネートするためには、特にインテリア家具にこだわってみてください。一人暮らしを始める際に必要な家具にはベッド、テーブル、ソファー、収納棚、カーペットなど、さまざまなものがあります。

もちろん、それぞれの家具は実用性さえ備わっていれば事足りますが、デザイン性や素材、色調などにこだわることで、より自分らしい空間を演出するインテリアになります。

家具の色調を統一する

家具の色調を統一するだけで部屋の印象は大きく変化します。落ち着いたシックな色調に統一すればクールな印象に。明るく温かみのある色調に統一すれば華やかな印象になるでしょう。

家具デザインのテーマを絞る

そろえる家具のデザインにテーマを持つことも大切です。

シンプルなデザインのもの、ゴージャスなデザインのものといった具合にテーマを絞ることによって、部屋全体にコンセプトを持たせることができ、より自分らしい空間を演出することができるはずです。

家具の配置は生活のしやすさがポイント

インテリア家具を部屋のなかにどう配置するかも重要なポイントです。家具を配置する際にもっとも注意したいことは、「生活しやすく、住み心地がいい空間にすること」です。

そのためには、部屋のなかでどのような生活を送るのかをしっかりイメージし、テレビや冷蔵庫などの生活家電の配置を決めましょう。その上で、ベッドやテーブル、ソファなどのインテリア家具をどこに配置するかを検討することが大切です。

限られたスペースを十分に活かすことも重要

一人暮らし用の部屋の間取りは1ルーム、1K、1DK、2Kほどの場合が多く、広さは20~30平米ほどが一般的です。何もない状態ならば広々と感じますが、いざ、家具や家電を配置すると手狭に感じてしまいがちです。

引越し先の物件が決まったら、窓やドア、間仕切り戸の位置、柱や梁の有無、天井の高さなどを入念にチェックし、限られたスペースを活かした効率的な生活スタイルをシミュレーションしてみましょう。

インテリア家具はネットショップのわくわくランドで

憧れの一人暮らしを始めるのであれば、より自分らしい部屋にしたいところ。インテリア家具などにこだわって、素敵な自分だけの空間をコーディネートしてみましょう。インテリア家具をお探しの方は、ぜひ一度、わくわくランドの家具をご覧になってみてください。

わくわくランドでは、実用性・機能性はもちろんのこと、デザインや素材にこだわった家具や雑貨を豊富に取りそろえています。インテリアとして映える個性的な商品のなかから、お好みの家具を見つけてみてください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加