このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単お片付け!子ども向けのおもちゃ収納4選

本記事では、細々としていて散らかりやすいおもちゃを一ヶ所に収納できる、子ども向けのおもちゃ収納4点をご紹介します。

使い勝手が良く、シンプルで長く使い続けられるものを厳選したので、おもちゃが片付かなくて困っているパパやママはぜひチェックしてみましょう!

1. お片付けが身につく3段タイプ おもちゃ箱 Mycket(ミュケ) 2色対応

お片づけが身につく3段タイプ おもちゃ箱 Mycket(ミュケ) 2色対応

3段で収納力抜群なおもちゃ収納。中身が見やすく、付属のボックスごと運んで出し入れできます。

大小合わせて9つのボックスは軽量で角が丸いので、小さな子どもが扱っても安心。さらにボックスを立て掛ける本体には持ち手が付いているので、掃除や移動の際に助かります。

コンパクトに配送される組み立て式ですが、女性一人でも約15分で組み立て可能。優しい印象のナチュラルとホワイトの2色展開です。

2. 完成品 ソフト素材 おもちゃBOX primero(プリメロ) 6色対応 幅95.5cm レギュラータイプ 日本製

完成品 ソフト素材 おもちゃBOX primero(プリメロ) 6色対応 幅95.5cm レギュラータイプ 日本製

安全なやわらかい新素材”EVA”を使用した、間口が広く入れやすいおもちゃ収納です。全ての角に弾力のあるソフト素材を使用しているので、怪我の心配がなく安心。

日本製で低ホルムアルデヒドなのも嬉しいポイントです。

ベーシックからポップな色まで豊富なカラーバリエーション。表面には油性ペンやシールも落とせる素材を使っているので、思う存分遊ばせることができます。

3. 完成品 おもちゃ箱 L’kids(エルキッズ) 3色対応 幅95.6cm 高さ2段 レギュラーサイズ 日本製

完成品 おもちゃ箱 L'kids(エルキッズ) 3色対応 幅95.6cm 高さ2段 レギュラーサイズ 日本製

上記した「primero」と同じ作りのシリーズです。こちらはリビングにも馴染みやすいベーシックな3カラー。

おもちゃ箱として使わなくなっても、収納や飾り棚として使い続けられます。

4. 幅76cm おもちゃ箱 CREA(クレア) 3色対応 完成品

幅76cm おもちゃ箱 CREA(クレア) 3色対応 完成品

落書きやシールも簡単に落とせる「クリーンイーゴス®」使用。コンパクトな形なので、狭い空間にも置けます。

シンプルなデザインと使いやすいカラーバリエーションは、子ども部屋はもちろん、リビングに置いてもよく馴染みます。届いてすぐに使える完成品です。

小さい頃から片付け習慣がつくおもちゃ収納

子ども用のおもちゃ収納を置くメリットや特徴についてご説明します。

片付けの習慣が身につく

子どもに合わせた形に作られた収納なら、小さな子でも片付けやすいため、片付けの習慣を身に付けられます。

部屋がすっきりして安全

小さくごちゃごちゃした物が多いおもちゃは、出しっぱなしだと部屋が散らかって見えるだけでなく、踏んで壊したり怪我をしたりという危険性もあります。

一ヶ所に片付けることで、お部屋がきれいになって大人も子どもも安全です。

種類別に分けられる

数か所に仕分けされた収納なら、おもちゃを種類ごとに分別して片付けられます。

種類別に分けられていれば、子どももどこに片付ければ良いかが一目で分かるので、自主的な片付けにつながります。

中身が見やすいおもちゃ収納がおすすめ

子どもでも簡単にお片付けできる「おもちゃ収納」にはさまざまなタイプがありますが、今回ご紹介したように中身がよく見えるものが片付けやすくおすすめです。

ぜひ使いやすくてインテリアにも合ったものを選んでくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加