このエントリーをはてなブックマークに追加

幼児知育にはパズルを活用!パズルの効果

幼児知育にはパズルを活用!パズルの効果

知育玩具のパズルは幼児知育に効果的なアイテムです。集中力や観察力など、さまざまな能力を高めてくれます。今回は知育パズルの効果と、2015年知育パズル売り上げランキングトップ3をご紹介します!

知育パズルには5つの効果が!

幼児知育に人気のパズル。パズルには次の5つの成長につながる効果があります。

  • 想像力
  • 観察力
  • 集中力
  • 論理的思考
  • 手先の器用さ

パズルは子どもが自分で考えながら遊ぶおもちゃです。そのため想像力や観察力が養われます。また小さなパーツを扱うことで、手先の器用さも向上。

完成までにいたる流れを考える論理的思考や、一定時間取り組まなければならない集中力など、子どもの成長には最適なアイテムと言えるでしょう!

2015年知育パズル売り上げトップ3!

では、ここからは2015年に人気を集めた知育パズルをご紹介。どれもアイデア溢れる商品です!さっそく見ていきましょう!

知恵玩具 SASTON(サストン)

サストン
まずご紹介するのは、子どもが喜ぶかわいらしい商品「サストン」。笑顔がかわいいキャラクター「サストン」のパズルを、おうち(本体)に差し込みながら遊ぶことができます。

タテ・ヨコ・ナナメ、それぞれのピースを差し込んだり外したりしながら、おうちにお絵かきするように組み立てます。色合いも豊富で、色彩感覚を養うのにも効果的。

楽しみながら考える力を身につけることができるので、知育パズルとして人気が高い商品です!

>>知恵玩具 SASTON(サストン)の商品詳細はこちら

キッズテーブル&チェアセット

キッズテーブル&チェアーセット
「キッズテーブル&チェアセット」の魅力は、2Way仕様のテーブル。普段は通常のテーブルとしてお絵かきやお勉強に使用。子どもが遊びたくなったら、テーブル天板を外してあげましょう。

なんとその下にはブロック用の天板が!100ピースの付属ブロックを天板に直接組み立てることができ、あっという間に楽しい知育アイテムに早変わり。

セットになっているチェアに座れば、子どもが夢中になって遊んでくれること間違いなしです!

>>キッズテーブル&チェアセットの商品詳細はこちら

トイボックス (100ピースブロック付)

トイボックス
知育パズルランキングの最後を飾るのは、「トイボックス」。ブロック天板には直接ブロックを組み立てることができ、子どもの知育教育にぴったり。

収納ボックスは6つに分かれており、簡単に取り外しが可能。お片付けやおもちゃの収納場所としても活用することができます。

ポップな色づかいがかわいい、商品のデザインも人気の秘密です。軽い素材で、両サイドの取手を持てば、幼児でも簡単に持ち運びができます。

>>トイボックス (100ピースブロック付)の商品詳細はこちら

知育パズルをするときはそっと見守ってあげる

知育パズルは子どもに人気ですが、実はパパやママもついつい夢中になってしまう商品です。子どもといっしょにパズルで遊ぶのも楽しいですが、よりパズルの成長効果を促したいなら、パズルの間はそっと子どもを見守ってあげましょう。

子どもは自分で考え、少しずつ学びの体験を増やしていきます。パズルが進まず困っているなら、答えを教えるのではなく、ヒントをあたえてあげましょう。きっとどんどん上手になる子どもに驚かされます!

遊びに夢中になるほど成長できる知育パズル

知育パズルの売り上げトップ3はいかがでしたか?どれも子どもが楽しく過ごせる魅力的な商品になっています。幼児期に遊ぶ知育パズルは、子どもが夢中になればなるほど成長に効果をあたえてくるアイテムです。

わくわくランドでは、豊富な種類のなかから、子どもが喜ぶ知育パズルをお選びいただけます。ご紹介した商品はもちろん、たくさんの知育玩具のなかから、楽しさ溢れる商品を探してみてください!

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加