このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの脚付きマットレス‐セミダブル編

脚付きアイキャッチ

今回は、セミダブルサイズの脚付きマットレスの魅力とともに、おすすめの商品をご紹介します。「ベッドの移動が大変」、「簡易ベッドは寝心地が悪い」そんな悩みを解決してくれる、おすすめのマットレスです。

セミダブルサイズの特徴

おすすめのセミダブルサイズの脚付きマットレス商品をご紹介する前に、まずはセミダブルのサイズについてご説明します。セミダブルと聞けば、『ダブル』という語から二人用のサイズに思えますが、実は二人で寝るには狭すぎます。

一般的に肩幅プラス30cm程度が快適に寝られるベッドの幅と言われています。日本人の平均的な肩幅は40cm前後と言われているので、就寝時は一人あたり70cm程度のスペースが必要です。二人で寝る場合は、140cm程度です。

ところが、セミダブルの一般的なサイズは120cm前後です。つまりセミダブルサイズというのは、一人でゆったり寝るためのサイズなのです。

ボンネルコイルタイプのセミダブルサイズ脚付きマットレス

ボンネルコイル

ボンネルコイルを使用したマットレスは、数百のばねを組み合わせて面で体を支えるような感じです。耐久性に優れ、寝返りをしやすい、少し硬めのマットレスです。比較的安価で、腰痛持ちの人におすすめのマットレスになります。

脚付きマットレスセミダブルサイズ(2:1分割タイプ)ボンネルコイル

分割ボンコネル
脚付きなのでそのままベッドとして活用できる、セミダブルサイズのマットレス。持ち運びも簡単で、切り離してソファとしても快適に利用することができます。また2:1分割になっているので連結部分が膝のあたりです。したがって沈みやすい腰や尻をしっかり支えてくれます。一石二鳥のマットレス、ぜひ使ってみてください。

脚付きマットレスセミダブルサイズ(一体タイプ)ボンネルコイル

脚付き一体
ダブルクッションでバネを感じない作りとなっており、寝心地は抜群!脚の長さも選べるのでベッド下を収納場所としても活用できます。カラーバリエーションも豊富で、お部屋の合わせたデザインを選べます。寝心地を重視する人は、こちらの一体型がおすすめです。

ポケットコイルタイプのセミダブルサイズ脚付きマットレス

ポケットコイルの説明

ポケットコイルを使用したマットレスは、ボンネルコイルタイプよりも約2倍の数のバネを利用し、体を支えますので、柔らかく包み込まれるような感覚で寝ることができます。ボンネルコイルタイプよりは高価になりますが、自分の体にフィットするマットレスになります。

脚付きマットレスセミダブルサイズ(2:1分割タイプ)ポケットコイル

2:1コイル分割
簡易ベッド並みの持ち運びやすさですが、寝心地は簡易ベッドの数段上です。少し高価にはなりますが、ボンネルコイルタイプのマットレスよりも快適に睡眠を取ることができます。またシンプルなデザインで、余分なスペースを取らず、お部屋にコンパクトに収まります。

脚付きマットレスセミダブルサイズ(一体タイプ)ポケットコイル

セミダブル一体
寝心地はもちろんのこと、ポリエステル素材を使用しているので、耐久性、速乾性に優れています。6本脚でしっかりマットレスを支えてくれます。毎日、長く使う物だからこそ丈夫なマットレスは心強い味方です。ポケットコイル特有の包み込まれるような寝心地を体感できます。

睡眠をより快適に

人生の四分の一以上は、睡眠です。そんな睡眠を少しでも快適にするための、一人でゆったり寝られるセミダブルサイズの脚付きマットレスをご紹介しました。

少しでも長く使用するコツは、2、3か月に一回、ベッドの向きを変えるなどしてバネの消耗を分散することです。今のベッドに不都合を感じる方は、長く愛用できるマットレスのご購入をぜひご検討下さい。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加