このエントリーをはてなブックマークに追加

お部屋にぴったりなダイニングセットの選び方をご紹介

お部屋にぴったりなダイニングセットの選び方をご紹介

食事やだんらんの場として重要なダイニングセットですが、選び方を間違ってしまうと、せっかくの楽しい時間も楽しさが半減してしまいます。そうならないためにも、今回はダイニングセットの選び方についてご紹介します。

ダイニングセット選びで最も重要なポイント

ダイニングセット購入で最も重要なポイントは、ダイニングテーブルと椅子の高さのバランスです。この両者のバランスが、使い心地に大きく関わってきます。バランスのよいテーブルと椅子を、選ぶにはどうしたらよいのでしょうか?

テーブルと椅子の高さを決める

ダイニングテーブルと椅子の高さを決めるためには、”ダイニングテーブルの甲板面と椅子の座面との高さの差” を指す ”差尺” という寸法が必要です。差尺が理想の設定値から離れれば離れるほど、座っている時や食事をしている時に違和感を与えてしまいます。

理想の差尺は、以下の計算式によって割り出すことができます。

理想の差尺=(座高/3)-2〜3cm(※座高は、”身長 x 0.55” で算出可能。)

実際に差尺を選ぶ

理想の差尺の計算方法をご説明しましたが、ここで問題がひとつでてきます。ダイニングセットを使う人は各自の身長や座高が違うので、最適な差尺を決めるのが難しいという点です。

しかし、差尺はおおかた ”27cm〜30cm” くらいで収まりますので、この範囲内の差尺を目安にダイニングテーブルと椅子を選べば問題ないでしょう。

ダイニングテーブルと椅子の購入のコツ

”差尺” がダイニングセット選びにおいて重要であるということが、ご理解いただけたかと思います。

差尺を考えすぎないこと

しかしこの差尺にとらわれてしまうと、「気に入ったテーブルがあったのに、それに合う差尺を満たす椅子が見つからない」、あるいはその逆のパターンに陥ります。そうなると、ダイニングセット選びは非常に難しくなり頭を悩ませてしまいます。

理想の差尺を手に入れるにはセット購入が一番

差尺の悩みを一番簡単に解決する簡単な方法は、ダイニングテーブルと椅子がセットになった商品を購入するということです。ダイニングセットを購入すれば、バッチリな差尺で設計されているので使い勝手もよく、デザインも統一されているので相性を考える心配もありません。

お気に入りのダイニングセットを購入するなら

たのしい食事やくつろぎの場として重要な役割を果たすダイニングセット。失敗して不自由な思いをしてしまうことのないよう、今回ご紹介したポイントを参考にお好みのダイニングセット選びに役立ててみてください。

わくわくランドでは、様々なタイプのダイニングセットを取り揃えています。もちろんセット商品ですので、使い心地や座り心地は問題なく、安心してご使用いただけます。ダイニングセットで、日々の生活をより上質で楽しいものにしていきましょう!


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加