このエントリーをはてなブックマークに追加

出産祝いに贈りたいプレイマット3選!子どもが安全に遊べるマットを紹介

床におもちゃを広げたり走り回ったり、家の中でも元気いっぱいの子どもたち。楽しそうに遊ぶ姿は微笑ましいですが、床の汚れや傷、足音などが気になります。

そんなお悩みを解消してくれるのが「プレイマット」。子どもが思い切り遊べるよう、丈夫でお手入れが簡単に工夫された敷物です。

そこで今回は、どんなお部屋にも合うシンプルでおしゃれなプレイマット3点を紹介します。

リビングにも馴染む「ジョイントマット 40枚セット SKIP HOP(スキップホップ) プレイマット・ジオ」

ジョイントマット 40枚セット SKIP HOP(スキップホップ) プレイマット・ジオ

ポップなデザインが多いプレイマットですが、こちらはリビングにも馴染むシンプルなデザイン。

さらに1枚1枚が三角形のタイプなので、組み合わせ次第でパズルのようにさまざまな模様を作れます。

素材にはクッション性・防音性・耐久性・保温性に優れたEVA樹脂を使用しており、さっと水拭きするだけでお手入れも簡単。縦142cm、横177cmの広々使える大きさです。

北欧風の「done by deer(ダンバイディアー) 2way ジョイントマット フォームプレイマット」

2way ジョイントマット Done by Deer フォームプレイマット

北欧風の色とデザインがかわいいプレイマットです。こちらもEVA樹脂を使用した商品で、自由に形を変えられるのが特徴です。

赤ちゃんの時は丸い形に組み合わせてプレイマットとして、子どもが大きくなったらマットを道や線路に見立てて遊ぶこともできます。パウダー・ブルー・グレーの3色展開で、何色か揃えて置いてもかわいいですね。

ムーミンの世界を反映した「リバーシブル仕様 洗濯可能 直径98cm MOOMIN BABY リバーシブルプレイマット 3色対応」

リバーシブル仕様 洗濯可能 直径98cm MOOMIN BABY リバーシブルプレイマット 3色対応

ムーミンの世界が詰まったおしゃれなプレイマット。布製なので、汚れたら洗濯機でお洗濯できるのが嬉しい一品です。

お昼寝マットとしても使えます。リバーシブルタイプで、裏面はシンプルだけどかわいいムーミンのおしりがデザインされています。

機能性はもちろん、インテリアとしてもおしゃれなので1つあると重宝します。

マルチに活躍するプレイマットの役割は床の汚れや傷を防ぐ

直接床の上でおもちゃの電車や車を走らせたり、クレヨンを使ってお絵描きしたりすると、床に汚れや傷が付いてしまいます。プレイマットはそういった傷や汚れから床を守る働きがあります。

また、足音やおもちゃを床に叩きつける音など、階下や隣室に響きやすい音を吸収する役割があります。

子どものプライベートスペースが確保できる

家中どこでも遊べるようにしてしまうと、おもちゃがあちこちに散らかってしまいます。

「おもちゃで遊ぶのはプレイマットの上だけ」と決めておけば、家中におもちゃが散らかるのを防げます。

けがや事故を防ぐ

小さな子どもは転倒しやすく、床に頭を打ち付けてしまう可能性もあります。やわらかいプレイマットの上なら、そういったけがや事故を防止できます。

おしゃれなプレイマットを出産祝いに贈ろう

今回ご紹介した商品は、どんなインテリアにも合うけれどデザイン性も感じられるおしゃれなものばかり。

出産祝いにおしゃれなプレイマットを贈って喜んでもらいましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加