このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめのコーナーソファー5選!リビングを彩る家具をご紹介

モダンデザインコーナーカウチソファ Elvita(エルヴィータ) 3人掛け 4色対応

高級感があり、レイアウトの自由度が高いコーナーソファー。足をゆったり伸ばして座れるので、直線型よりリラックス出来るという声も。

一方で、「部屋に合うソファーが分からない」という方も多いはず。

今回は、おすすめのコーナーソファーと、選ぶときの注意点を紹介します。

1. どんな部屋にも合わせやすい自然な風合い「フロアコーナーソファ Oliona(オリオナ) こたつ対応 3色対応」

フロアコーナーソファ Oliona(オリオナ) こたつ対応 3色対応

「Oliona(オリオナ) 」は、部屋に圧迫感を与えないロータイプのコーナーソファー。

落ち着いたカラーとファブリック素材の組み合わせで、どんな部屋にも合わせやすい自然な風合いが魅力です。

こたつと合わせて使用することができるため、季節を問わず活躍してくれます。

2. シンプルな「モダンデザインコーナーカウチソファ Elvita(エルヴィータ) 3人掛け 4色対応」

モダンデザインコーナーカウチソファ Elvita(エルヴィータ) 3人掛け 4色対応

スチール素材の脚を採用した、シンプルモダンなコーナーソファー「Elvita」。

座面の高さと背もたれが低めに設計されており、主張が強すぎないサイズ感がポイントです。

ソファーとオットマンに分離することもできます。真っ白なフローリングや壁紙のお宅にも馴染む、優しい色合いが特徴です。

3. ふんわりとした形状の「フロアコーナーソファ Dale(デイル) 3色対応 こたつ対応 カバーリング」

フロアコーナーソファ Dale(デイル) 3色対応 こたつ対応 カバーリング

「Dale」は、角のないふんわりとした形状が特徴のコーナーソファーです。

座面高が低めに設計されているので、お子さんがいる家庭でも安心して使うことができます。

カラーはブラウンとアイボリーに加え、2色を組み合わせたバイカラーの3色展開。ナチュラルカラーの家具やフローリングとの相性が抜群です。

4. 圧迫感を抑える「コーナーソファ CUBE(キューブ) クッション6個付き」

コーナーソファ CUBE(キューブ) クッション6個付き

ボックス状のデザインが斬新なコーナーソファー「CUBE」。

高級感のあるスタイリッシュさが特徴で、ブラックとグレーを交互に組み合わせることで圧迫感を抑えてくれます。

座面が高く背もたれも立っているので、姿勢良くどっしりと座りたい方におすすめです。

5. 一人暮らしにも最適な「コーナーソファ BENE(ベーネ) ダークグレー×ライトグレー」

コーナーソファ BENE(ベーネ) ダークグレー×ライトグレー

「BENE」は一人暮らしの部屋にも使いやすい、コンパクトなコーナーソファーです。

パーツがそれぞれ独立しているので、さまざまなレイアウトができるのもポイント。背もたれを取り外せば、ゆったりと横になることもできます。

コーナーソファーの選び方

コーナーソファーは、お気に入りのデザインを選ぶのが理想ですが、選び方にもポイントがあります。部屋のレイアウトをしっかりと考慮したうえで選びましょう。

ソファーの形状を選ぶ

コーナーソファーの形状は、脚付きか脚無しの2パターンから選べます。

脚付きは床の掃除が楽に行えることに加え、膝や腰が悪い人でも負担を最小限に抑えつつ立ち上がれます。

ロータイプは、狭い部屋にコーナーソファーを置く場合にも圧迫感が少ないのが特徴です。ローテーブルとの相性もいいので、ソファーでご飯を食べる方にもおすすめ。

使う人数に合わせる

ソファーのサイズは、よく使う人数に応じて選びましょう。一人で使う場合は、1.5人掛けや2人掛けが広々と快適に使えます。

カップルやファミリーの方は、レイアウトの自由も効く2人から3人掛けをおすすめします。

素材を選ぶ

ソファーの素材は主に、「本革」「合皮」「ファブリック」に分かれます。

本革は高級感があり質感も良いもののお手入れが必要な素材で、合皮は本革の質感には及びませんが、リーズナブルでお手入れが簡単です。

また、ファブリックは冬でも冷たさを感じにくい暖かい素材で、洗濯機で洗えるのもポイント。

レイアウトの自由度

ブロックごとに分割できるコーナーソファーは、部屋のレイアウトに応じて自由に配置を変えられるので便利です。模様替えにも柔軟に対応できます。

コーナーソファー選びは使うシーンをよくイメージして

コーナーソファーの購入を考えている方は、自宅で使うイメージをしっかり膨らませつつ選べば、きっと理想のアイテムが見つかります。

お部屋を一層魅力的に見せるコーナーソファを選んでみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加