このエントリーをはてなブックマークに追加

ロフトベッドのおすすめの選び方

ロフトベッドのおすすめの選び方

ロフトベッドの魅力は、デッドスペースとなるベッドの下、縦の空間を有効に使えること。収納が少ない子供部屋や、一人暮らしのお部屋などにもおすすめです。

「どんなロフトベッドを選べばいいのか分からない」とお悩みの方に、実際どのようなロフトベッドがいいのか、おすすめの選び方のポイントを4つご紹介します。

おすすめの選び方1.ロフトベッドにしたい理由を考える

どんなロフトベッドを選べばいいのか悩まれている方へ、まずはロフトベッドにしたい理由を考えてみましょう。

  • 家具がスペースを占領していて、部屋が狭くなっている。
  • ベッドは置きたいけど、狭い部屋だから限られたスペースを有効に使いたい。
  • ベッドと一体感のある家具を揃えて、実用的でオシャレな部屋にしたい。
  • ワンルームだと寝室がなく、お客さんが来た時ベッドが丸見えなので隠したい。

このように、選ぶ理由はそれぞれあると思います。ご自分の生活スタイルに合ったロフトベッドはどれか、どんな部屋にしたいかイメージすることが大事です。

おすすめの選び方2.部屋の広さを測る

どんな家具でも購入前に必ずやってほしいのが、家具を置く部屋の広さを正確に採寸することです。

ロフトベッドには、階段やハシゴといった設備があるため、普通のベッドよりも縦長のスペースが必要になります。またロフトベッドは高さがあるので、自分が寝ても天井まで十分な距離があるか、忘れずに測りましょう。

間取りにも気を付けて、窓や扉クローゼットなどの開閉に支障がでないよう、ピッタリ収まるジャストサイズより、少し余裕ができるサイズを選ぶ方がいいでしょう。

おすすめの選び方3.ベッド下の使い方を決める

ロフトベッドの魅力は“寝る”場所に加えて、ベッド下の空間をいろいろ利用できるメリットがあることです。ベッドの下の空間をどう有効に使うかを決めると、どんなタイプを選べばいいかが見えてきます。

既存家具と組み合わせる

既に持っている机やチェスト、大型テレビやソファーなど大きな家具でも、ロフトベッドの下の空きスペースを利用すれば、簡単に入れられてお部屋を有効に使えます。

持っている家具と合わせたい場合は、シンプルなデザインで、ある程度高さのあるタイプがおすすめです。

ワークスペースとして

ベッド下全体がデスクになっているタイプや、デスクだけでなく、他に本棚やハンガーがついているタイプがあります。

書斎のようなプライベート空間ができるので、ワークスペースとして仕事や作業、勉強もはかどりそうですね。

大型収納スペースにしたい

ワンルームでの一人暮らしや子供部屋には、収納にお困りの方も多いでしょう。

ベッドとタンスを置くと部屋が狭くなりますが、ベッド下全体が収納スペースになっているタイプや、既存の収納家具やハンガーラックを入れて、クローゼットとして使えば、お部屋もスッキリ広々使えます。

おすすめの選び方4.好きなデザインや材質を選ぶ

ロフトベッドを有効に使う目的が決まったら、次はデザインや材質を選びましょう。木製やスチール製が主な材質になります。木製タイプは、ずっと使える頑丈なシンプルデザインが多く、温かみのあるお部屋に仕上がります。

スチール製タイプも丈夫なつくりが多く、スタイリッシュでお洒落なお部屋にコーディネートできます。自分が欲しいロフトベッドのタイプは見えてきたと思いますので、あとは商品を見て好きなデザインや材質で選ぶといいでしょう。

ロフトベッドで快適なお部屋作りを

ロフトベッドや家具はデザインも重要ですが、お部屋の広さや使い勝手を見極めて、慎重に選ぶことをおすすめします。いろいろ探して時間をかけた分、納得して選んだものなら愛着もわいて大切に長く使えるでしょう。

当店のロフトベッドはシンプルなデザインのものから、お部屋をトータルコーディネートできるものまで、種類も豊富に揃っています。今回ご紹介した選び方のポイントを参考にして、みなさんにピッタリのロフトベッドを見つけてくださいね。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加