このエントリーをはてなブックマークに追加

夏場のロフトベッドは暑い?快適に過ごす暑さ対策とは

「夏場のロフトベッドはとにかく暑い!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?ロフトベッドで快適に過ごすための暑さ対策をご紹介します。ロフトベッドにしたいけど暑さが心配、という方もぜひ参考にしてください。

空気を循環させる

夏場だと、ロフトスペースと下のフロアとでは温度差が5℃以上になることも!ロフトベッドを使う上で、夏場の熱対策は避けて通れません。ロフトベッドの暑さの原因は、部屋の上部にたまった暑い空気。

高いところにあるロフトベッドは、この暑い空気に包まれます。こもった空気を送り出し、外へ逃がすか部屋の中で循環させることが、大きな解決策のひとつといえるでしょう。空気を送り出すために使える道具をいくつかご紹介します。

サーキュレーター

サーキュレーターは室内の空気の循環に最適です。扇風機とくらべて強く真っ直ぐな風を遠くまで送れるので、ロフトベッドにこもった暑い空気を効率よく送りだすことができます。

ロフトベッドの奥から風を水平に送って、暑い空気を外に出すように使うといいでしょう。冷房と併用している場合は、下においてロフトベッドに向けて冷たい空気を送るようにしましょう。

天窓がついている場合は、サーキュレーターの向きを天窓にした方が熱を逃がしやすくなります。

シーリングファン

天井についている大きな羽で、室内の空気を循環させます。南国のリゾートなどでよく目にする装置ですが、最近では一般住宅でもつけているところが見られるようになりました。

シーリングファンは回転の向きを変えられるので、夏は暑い空気を上から下へ、冬は詰めたい空気を下から上へと循環させて室内の温度調整を行います。

扇風機

扇風機も暑い空気を送り出すのに使えますが、扇風機は風が拡散するのでサーキュレーターのようにまっすぐには送れません。そのため空気を循環させる力はかなり弱くなります。

特に、冷房の冷たい空気を下のフロアからロフトベッドまで送りたい場合には、扇風機では届かないかもしれません。空気の循環を目的にするなら、扇風機で代用するよりもなるべくサーキュレーターを用意するようにしましょう。

また就寝時は、サーキュレーターの音が大きくて眠れないことも考えられます。そんな場合には、より静かな扇風機で直接に涼をとる方法をとりましょう。扇風機の前に凍らせたペットボトルや保冷剤を置くと少し涼感が増して過ごしやすくなります。

空気を逃がす

天窓があれば、窓を開けて暑い空気を外に逃がすことができます。この時、空気の入り口として下のフロアの窓も開けておくといいでしょう。開ける窓は1つか2つくらいにしておくと、下から上へと抜ける空気の流れも速くなり効率がよくなります。

冷房を使う場合は、先に天窓をあけてロフトベッドにこもった空気を逃がすようにしましょう。その後で冷房をかける方が、より効率的に室内を冷やせます。

天井から出る熱をおさえる

ロフトベッドが暑いもう一つの理由として、天井や天井裏の熱があります。天井に近いロフトベッドでは、夏場は天井や天井裏にこもった熱も見逃せません。寝ているところを上からジワジワと熱が伝わってくるのは、想像するだけでも嫌なものです。

断熱シートなどで熱が伝わるのを防ぐことも可能ですが、できない場合にはサーキュレーターや扇風機の風を天井に沿うように送って、天井からの熱も部屋全体に循環させるようにしましょう。

天窓にも熱対策を

暑い空気を逃がしてくれるありがたい天窓ですが、そこから光が差し込むと室内を暑くしてしまいます。天窓がある場合には遮光、断熱効果がある窓用の断熱シートやフィルムを貼るようにしましょう。

おすすめロフトベッド4選

暑さ対策には通気性が良く、湿気がこもらないロフトベッドを選ぶのも重要になってきます。今回は夏場でも快適に過ごせるロフトベッドを5点ご紹介します。

国産 ロフトベッド KOTOKA(コトカ)

国産 ロフトベッド KOTOKA(コトカ)

ひのきの香りに包まれるロフトベッドKOTOKA。熊本県産こだわりの高品質ひのきを使用し、アロマ効果、防カビ、防ダニ効果が期待できます。

通気性抜群の国産高品質桐すのこを使用。自然の調湿機能で湿気の侵入を防ぎ、通気性良く夏の暑さ対策にもバッチリ対応できます。汚れ防止・UVカット効果のある水系塗料アクレックスを使用し、身体にも環境にも安心。

分割して使用が可能なので長く使えます。シングルベッド時は高さ調節ができるのも嬉しいポイント。連結部分に付けた補強版で揺れに強く、耐荷重は400kg(※静止物耐荷重)なので、安全性も抜群のロフトベッドです。

ロフト システムベッド Chambre(シャンブル) ライトブラウン/ブラウン

お得な4点セットで自由なレイアウトを楽しめるロフトベッドベッドChambre。ベッド、デスク、ブックシェルフ、ハンガーラック4点セットは、それぞれ独立して使用できます。使い勝手が良く収納力も抜群なので、スペースを有効活用できます。

通気性抜群の高品質LVLすのこは、防腐・調湿・難燃・防虫にも優れているのでいつでも快適。LEDライト付き宮棚には、眼鏡や目覚まし時計などの小物を置くのに最適です。

ライトブラウンとブラウンのオシャレな2色使い!落ち着いたデザインなので、どんなお部屋にも馴染んで長く使うことができます。

ロフト システムベッド Chambre(シャンブル) ピンク/ホワイトウォッシュ

4点セットChambreのピンクとホワイトウォッシュカラー。優しい色合いのピンクとホワイトカラーが、お部屋を明るく可愛く彩ります。

ベッド、デスク、ブックシェルフ、ハンガーラックはそれぞれ別のお部屋でも使えるので、いろんな部屋に可愛らしいアクセントとして置くのもおすすめ。可愛いものが大好きな女の子が、喜ぶこと間違いなしのロフトベッドです。

ロフトベッド G★SOLID

快適さと安心設計で人気のG★SOLIDシリーズのロフトベッド。eco木材として注目の天然木ラバーウッド使用し、滑らかな質感と木の風合いを感じることができます。
通気性抜群の高品質LVLすのこは、湿気がこもりにくく年中快適に過ごせます。

安心安全の耐荷重400kg(※静止物耐荷重)!安心して長く使うことができます。凹凸加工で滑りにくい一体型はしごや、好きなところに取り付け可能なハンガーフックなど、便利でオシャレな機能も充実しています。

熱対策で夏場のロフトベッドも快適に

夏場のロフトベッドでも快適に過ごすには、暑い空気を送り出して循環させることを第一に意識しましょう。サーキュレーターでこもった空気を送り出すだけでも、ロフトベッド周りの温度はかなり違ってくるはずです。

暑さが心配な方もこちらで紹介した対策を参考にすれば大丈夫!豊富な品揃えのわくわくランドで、ぜひお気に入りのロフトベッドをお探しください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加