このエントリーをはてなブックマークに追加

手間とお金を節約!二段ベッド処分方法

手間とお金を節約!二段ベッド処分方法

お子さまの成長で、不要になってしまった二段ベッドの処分にお困りではありませんか?処分方法にはいくつかの選択肢があります。それぞれのメリット・デメリットとともに、上手に処分する方法をご紹介いたします。

まずは買取を検討してみましょう!

リサイクルショップで買い取ってもらうと言う方法です。アパートやマンションに住む方が増えている理由から、部屋のスペースを有効に使える二段ベッドはとても人気があります。

リサイクルショップでも需要が高い家具となるため、買取について問い合わせてみる価値はあるでしょう。万が一買取が難しい場合でも、処分料金が格安に、もしくは無料になる可能性も。

家具に詳しいスタッフのいるリサイクルショップや、新年度準備の2月~3月は、買取金額が比較的高値になります。ただし、買取金額については、リサイクルショップによってまちまちであるため、金額の妥当性を判断するのは少し難しいところです。

処分の際は専門業者に依頼

二段ベッドを処分する場合は、粗大ゴミを回収する業者に頼むのが一般的です。大きく分けて二つの方法があります。

その1:自治体に依頼する

粗大ゴミとして、地元の自治体に回収してもらうという方法です。自治体ということで、料金が明瞭で良心的なのが安心できるポイント。粗大ゴミ回収の規定は自治体によって異なりますので、事前に調べておく必要があります。

また、基本は自分で解体して、ゴミ集積所まで持っていかねばならないので、大きな二段ベッドとなると少々大変かもしれません。事情によっては、作業員の方が処分を手伝ってくれるケースもありますので、問い合わせてみましょう。

その2:回収業者に依頼する

回収業者のメリットは、何といっても、二段ベッドを自宅まで取りに来てくれるという点。「とにかく処分の手間を省きたい!」という方には持って来いです。

引き取り日時も自分の都合で依頼ができるので、忙しい方にはうれしいサービスですね。ただし、回収業者によって金額がまちまちで、相場が分かりづらいというデメリットも。信頼できる業者に依頼するのが重要なポイントです。

引取りサービスのある家具店で購入する

二段ベッドの処分と、買い替えを同時に行うという方法です。家具專門店では、古いベッドの引取りサービスを行っているショップもあるので、利用するとよいでしょう。

お買い替えは大人用二段ベッドもおすすめ!

お子さまの成長で、不要になってしまった二段ベッド。お買い替えは「シングルベッドを…」と考えがちですが、実は大人用の二段ベッドも人気があります。

180kg~400kgの高耐荷重(※静止物耐荷重)で成長したお子さまにも安心。シングルベッドとして独立して使用できるタイプや、二つをつなげて、キングサイズのベッドとして使用できるタイプもあったりと、とても便利です。

シングルベッドを置くスペースがない場合や、大人の一歩手前の成長段階に差し掛かるお子さまに。インテリアにもスッとなじむ大人用二段ベッドは長い目で見てもおすすめです。

おすすめ二段ベッド5選

二段ベッドの処分は何かと手間がかかるもの。お子さまが成長してからも、ずっと使える二段ベッドを購入するのが理想的です。今回はわくわくランドがおすすめする、大人になっても長く使える大人用二段ベッドを5点ご紹介します。

二段ベッド vibo(ヴィーボ)

二段ベッド vibo(ヴィーボ)

シンプルなスクエアデザインの二段ベッドvibo。縦の柱をなくした四角いフォルムのデザインはスッキリとオシャレな印象を与えます。

カラーは豊富な6色から選べるので、自分好みの二段ベッドが見つかるはずです。優しい色合いのパステルカラーがアクセントになり、お部屋を明るく彩ります。

JIS・SG規格に基づいて設計されているので安全性も抜群。耐荷重300kg(※静止物耐荷重)なので、お子さまが成長してからも安心して使うことができます。

ベッド床には防腐、調湿、難燃、防虫に優れた高品質のLVLすのこを使用しており、毎日快適に眠ることができます。オシャレで安心安全な二段ベッドなら、お気に入りのベッドとして長く使えること間違いなしです。

コンパクト 二段ベッド Minimal5(ミニマル5)

コンパクト二段ベッド Minimal5(ミニマル5

高さ抑えめのコンパクト設計が嬉しい二段ベッドMinimal5。高さ140cmと低めなので狭いお部屋でも圧迫感がなく、布団の上げ下げも楽にできます。落ち着いたカラーとフォルムで、長く使えるデザインとなっています。

転倒や布団のずり落ちを防いでくれるサイドフレームは、取り外しが可能。お子さまが大きくなってシングルベッドとして使うときなどは、取り外してご使用いただけます。

ベッドの開きを防止する開き止め金具や、キズ防止にもなる脚裏のフェルトなど安心機能も盛り沢山です。

国産 二段ベッド 檜(ひのき)

国産ひのき使用の二段ベッド!大川の家具屋がすすめる理由は?

熊本県産の上質な檜を贅沢に使った二段ベッド檜。リラックス効果のある檜の香りに包まれながら眠ることができます。SGマーク認証で耐荷重250kg(※静止物耐荷重)なので、お子さまはもちろん大人の方が乗っても安心。

天然植物性自然塗料を使用し、体にも優しい二段ベッドです。通気性に優れた本桐すのこを採用し1年中サラッと快適。

あえて手間とコストをかけた木製の開き止めは、開き止めとスノコ上板を支えるW機能を有し、木の温もりを存分に感じることができます。

床下は上下段の空間を保ちつつ掃除や収納の面でも便利な高さで、空間を無駄にせず有効活用できます。使いやすく上質な檜を楽しめるこだわりの二段ベッドです。

二段ベッド G★SOLID

二段ベッド G★SOLID

超頑丈な耐震仕様で人気の二段ベッドG★SOLID。耐荷重は驚異の400kg(※静止物耐荷重)なので、安心して長く愛用できます。耐震金具でガッチリと固定しているので横ブレ縦ブレに強く、もしものときに備えられます。

素材にはeco木材として注目の天然木のラバーウッド材と、湿気を放出しやすく通気性抜群のLVLすのこを使用。毎日使うものだからこそ安心素材にこだわっています。

ヘッドとフッドの一体型ハシゴと、さらに取り外し可能なハシゴまで付いているので、とてもオシャレで便利。より一層の安心感を求める方にぜひおすすめの二段ベッドです。

2段ベッド Oslo(オスロ)

2段ベッド Oslo(オスロ)

飽きのこない北欧スタイルが上品な二段ベッドOslo。ウォールナット材とタモ材を使用し、天然木の風合いや温かみを感じることができます。通気性に優れたLVLすのこは取り外しが可能で、床掃除が楽なのも嬉しいポイント。

二段ベッドからシングルに分割できるのはもちろん、2台のシングルベッドをぴったりつなげて、キングサイズベッドにも変身します。

お子さまだけでなく家族みんなでずっと使える二段ベッド。上品で落ち着いたデザインは、良いものを長く使いたいという方におすすめです。

上手に処分して大人用二段ベッドにお買い替え!

お子さまの成長を見守ってきた二段ベッド。手放すのはちょっぴり寂しいものですが、健やかな成長の節目とも言えます。上手に処分して、また新しいベッドで新しい成長の日々を見守っていきましょう。

わくわくランドでは、お子さまの成長やインテリアにフィットした、大人向けのおしゃれな二段ベッドを種類豊富に取りそろえております。「不要家具引取りサービス」もございますので、安心してお任せ下さい!

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加