このエントリーをはてなブックマークに追加

これで安心!二段ベッドのカビ対策とおすすめ5選

これで安心!二段ベッドのカビ対策

二段ベッドのお悩みで意外と多いのがカビ対策。とくに下の段にカビトラブルが多いようです。二段ベッドのご購入をお考えの方に、今回は、知って得する二段ベッドのカビ対策について、ご紹介いたします。

二段ベッドのカビ対策は一も二にも除湿が肝心

畳の部屋とは違い、フローリングは湿気がたまりやすい特徴があります。二段ベッドのカビ防止にはお部屋の除湿が一も二にも重要です。お部屋の換気はこまめにやっていますか?1日数回換気をするだけでも湿気対策につながります。

換気の際は、二段ベッドの布団は上げておきましょう。晴れた日は布団を天日干しすると、布団にたまった湿気も取れて◎。天日干しができない日が続くときは、布団乾燥機の使用もおすすめです。

また、ベッドの下は、もっとも湿気のこもるカビの温床地帯。湿気の多い時期は、換気の際に、床下に扇風機を回すと安心ですし、肌で感じるほど湿気の多い日は、除湿機を使うのも一つの方法です。

二段ベッドが窓辺にあるときは結露に注意

窓の結露も二段ベッドのカビの原因につながりますので、こまめに拭きましょう。ホームセンターに結露防止シートなども販売していますので、利用するのも一つの方法です。

そして意外な落とし穴が冬の加湿器。過剰な加湿は冬でもカビの発生を招いてしまいますので気をつけましょう。加湿器を使う前に、部屋の温度を下げておくと、窓の結露を防いでくれます。

二段ベッドの床板はすのこタイプが必須

二段ベッドの床下の湿気を防止するためにも、床板はすのこタイプが必須です。湿気に強い材質のすのこが使用されている二段ベッドを選ぶとよいでしょう。

湿気に強い素材では、檜、杉、LVL材などがあげられます。また、すのこの上に、敷布団ではなくマットレスを使うのも一つの方法です。

マットレスは、構造上敷布団よりも通気性に優れていますので、使うことで湿気がこもるのを防いでくれます。湿気のこもりやすい下の段だけでもマットレスを使うとよいでしょう。

もしカビが生えてしまったら…

カビが発生し始めてすぐに気づいたときは、まず試したいのがエタノール処理です。エタノールをすのこに吹付け、蒸発するのを待ちます。

蒸発後、乾いた布で拭きあげてから天日干しをして完了です。カビが落ちない場合はサンドペーパーで擦って落とします。いずれもカビを落としたあとに、天日干しをするのがポイントです。

天日干しの際は、長時間直射日光に当て続けるのはNG。材質を痛めてしまう恐れがあります。すのこが十分に乾燥して日光消毒も完了したら、早めにしまいましょう。

それでも気になる方は塩素系漂白剤でスッキリ!

表面のカビを落としただけではちょっと不安…そんなときには塩素系漂白剤がおすすめです。5倍に薄めた漂白剤をすのこに吹付け30分ほど置きます。

その後ぬれた雑巾でしっかりと漂白剤を拭きあげましょう。マットレスや布団の変色を防ぐためにも、この作業は念入りに行わなければなりません。最後に水拭きしたすのこを、天日でしっかりと乾燥させます。

カビにも負けないおすすめ二段ベッド5選

二段ベッドの一番簡単なカビ対策は、湿気に強いものを選ぶことです。わくわくランドがおすすめする、カビに負けない二段ベッドを5点ご紹介します。

二段ベッド クレイユ

高耐荷重 2段ベッド クレイユ

シャープなデザインで子どもから大人まで長く使える二段ベッド。通気性に優れた高品質LVLすのこを使用しているので、湿気を逃がしてカビの繁殖を防ぎます。すのこは取り外し可能なので、お掃除もしやすいのも嬉しいポイントです。

下段の床下は4段階調節可能なので、お子さまの成長や用途に合わせて使えて便利。柱のタボをビスでしっかり固定しているので、縦揺れに強く地震対策も万全です。

省スペースで邪魔にならない垂直ハシゴは、間取りに合わせて取り付け位置の調節が可能。固定式なので倒れる心配がなく、小さなお子さまにも安心です。

二段ベッド Oslo(オスロ)

2段ベッド Oslo(オスロ)

キングサイズにもなり家族みんなで使える二段ベッド。ウォールナット材とタモ材の突板にした素材を使用しており、天然木の風合いや温かみのある質感を味わうことができます。

床板に使用した高品質のLVLすのこは、防腐、調湿、難燃、防虫に優れておりカビ対策もバッチリ。二段・シングルの切り替えはもちろん、シングルベッドを繋げてキングサイズとして使用が可能。

お子さまだけでなく家族みんなで寝るベッドとしても大活躍すること間違いなしです。上質さとシンプルさにこだわったデザインは、良いものを長く使いたいという方におすすめです。

二段ベッド G★SOLID

特殊耐震金具を使った、当社オリジナルの超頑丈耐震二段ベッド。耐荷重は驚異の400kg(※静止物耐荷重)なので、小さなお子さまとの添い寝も安心してできます。

毎日使うものだから、カビに強いLVLすのことeco木材のラバーウッドの安心素材を使用。LEDライトと2口コンセントが付いた宮棚や、滑りにくい凹凸加工のハシゴなど機能性も言うことなしです。

無駄のないシンプルなデザインと頑丈な設計なので、安心して長く使うことができます。

二段ベッド Boulton(ボルトン)

収納力抜群で遊び心のあるデザインの階段付き二段ベッド。小さなお子さまでも上り下りが楽にできる階段は、なんと扉付きの収納スペースになっています。

他にも階段下のラックや、ベッド下の引き出し収納とオープンスペースがあり、空間を最大限に有効活用した設計となっています。

デザインのアクセントにもなるスチール素材を使用し、通気性にすぐれたメッシュ床はカビなどに負けず1年中快適。可愛く収納できる二段ベッドは、お子さまだけでなくパパとママも大満足です。

二段ベッド Flam(フラム)

サイドの宮棚でディスプレイを楽しめるコンパクト二段ベッド。通常ヘッドにある宮棚をベッドサイドに付けることによって、たっぷりと物が置けます。お気に入りの小物や本を置くことで、自分だけの特別な空間を作り出せます。

固定式の垂直ハシゴはコンパクトで見た目もスマート。スチールの補強フレームを付けているので、小さなお子さまも安心して上り下りができます。

通気性にすぐれたメッシュ床は、カビを抑えるだけでなくパイプ補強を施しているので、安全性もバッチリ。収納力とデザイン性を兼ね備えた、子どもも大人も楽しめる二段ベッドです。

カビ対策も万全!お気に入りの二段ベッドを見つけよう

二段ベッドのカビ対策、防止策と対処法を覚えておくと購入後も安心ですね。カビ対策の知識を万全にしたら、あとはお気に入りの二段ベッドを探すだけです。

わくわくランドでは、湿気に強い素材を使った安心でおしゃれな二段ベッドを、用途に合わせて多数取りそろえております。選ぶ楽しさ、使う安心感を満たしてくれるお気に入りの二段ベッドがきっと見つかります。

子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加