このエントリーをはてなブックマークに追加

すきま収納でお部屋スッキリ!3つのコツとおすすめ商品を紹介

隙間収納 picth(ピックス) 3色対応 幅80cm

家の中で生活していると、どうしてもものが増えてしまいます。

玄関の靴や遊び道具、キッチンの調味料や調理器具、子ども部屋の勉強道具やおもちゃなどなど…。

「もう収納スペースがない!」とお悩みの方は、部屋のすきまに注目してみてください。

ちょっとした隙間を活用した収納術3つのポイント

すきま収納を考える上で重要なポイントを3つ紹介します。

やみくもにラックや棚を買うのではなく、目的に合わせて最適な収納アイテムを選びましょう。

収納するものを明確にする

調味料などのこまごましたものを収納するならラックライプ、衣類なら引き出しタイプなど、収納するアイテムを明確にしてから収納アイテムを選びましょう。

引き出しは浅めなのか、深めなのか。フタはひつようか、不要か。キャスターはついているか。

実際に使うシーンを想像することで明確にほしいアイテムが浮かび上がってきます。

すきまのサイズをきちんと図る

収納アイテムを購入する前にすきまのサイズをきちんと測定しましょう。

いざ収納アイテムを設置しようと思ったら入らなかったということのないようにしてください。

壁に取り付けるタイプなどの場合は取り付けが可能か、重さに耐えられるかなどを考えておくことも重要です。

見せる収納も考える

ごちゃつきがちなものはすべて引き出しに押し込んでしまおう!という収納方法では、結局片付けにくく、取り出しにくく、毎日の家事にストレスが増えてしまいます。

すぐに使いたいものはさっと取り出せる場所に飾るように収納するなど、見せる収納も取り入れましょう。

使ってすぐに収納する習慣も身につき、いつもすっきりと片付けられます。

すきま収納が簡単にできるおすすめ商品3選

家の中のデッドスペースを収納スペースにしてしまうすきま収納アイテムを3つ紹介します。

玄関やベッド下、キッチン、ランドリースペースなど、ものがごちゃつぎがちな場所もこれらのアイテムを使えばすっきりさせられます。

隙間収納 picth(ピックス)

隙間収納 picth(ピックス) 3色対応 幅80cm

高さ19センチのキャスター付き収納アイテムです。

ベッド下や玄関のシューズボックス下などに収納しやすいサイズで、おもちゃや衣類、靴、雑貨など収納場所に困るものもまとめて収納が可能です。

ホワイト、ウォールナット、ウッドナチュラルの3色展開で、お部屋のインテリアに合わせてチョイスできます。

収納家具 スタッキングワゴン3D AKB-438

収納家具 スタッキングワゴン3D AKB-438 2色対応

幅26センチ、奥行き37センチのスタッキングワゴンです。

コンパクトながら3つのラックにはさまざまなアイテムを収納できます。

サビに強いフレームを採用しているので水回りの収納にも最適です。

リビングラック ハイ NORM

リビングラック ハイ NORM(ノーム) 幅38cm 可動棚 引き出し付

幅38センチのリビングラックです。

ランドセルラックとして使うことができ、ものがたくさん増えてしまう子ども部屋の収納場所の確保にも最適。

教科書や学校に必要なものを一通り収納できます。

もちろんランドセルラック以外の使い方もおすすめです。

すきまを活かして収納上手になろう!

すきま収納のポイントやおすすめアイテムを紹介しました。

備え付けの収納では足りない、家具や家電の配置の都合で微妙なすきまができてしまった…という場合はすきま収納を考えましょう。

スリムな幅、奥行きの家具を活用すれば、すぐにすきま収納にチャレンジできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加