このエントリーをはてなブックマークに追加

光触媒除菌できる脱臭器の選び方とおすすめ商品を紹介

家の中の臭いは意外と気になるものですし、コロナ禍ということもあって室内の除菌を意識する人が増えています。

除菌脱臭機には次亜塩素酸を使ったものやプラズマイオンなどが使われているものがありますが、そのなかでも手間がかからず効果が見込めると光触媒除菌を使った脱臭機がおすすめです。

今回は光触媒除菌ができる脱臭機の選び方とおすすめ商品をご紹介します。

光触媒除菌は紫外線による化学反応によって有害物質を無害化する

光触媒は光(一般的には紫外線)をあてて起こる化学反応によって発生した活性酸素が、空気中のカビや菌などの分子構造を破壊して、水や二酸化炭素などに分解し無害化するものです。

その光触媒技術を取り入れたフィルターで除菌脱臭する吸引タイプの除菌脱臭機は、洗えるフィルターでランニングコストも抑えられると人気です。

光触媒除菌できる脱臭機の選び方

光触媒除菌ができる脱臭機は数少ないものの、壁掛けや肩掛け、床置き、LED電球に付随するタイプなどさまざまです。

室内で省スペースになるのは肩掛けですが、住宅の事情で壁掛けが難しい場合は床置きがいいでしょう。
トイレや洗面所など小さなスペースにはLED電球に付随するタイプがおすすめです。

おすすめの光触媒除菌ができる脱臭機3選

光触媒除菌ができる脱臭機でおすすめの製品をご紹介します。

吸着フィルターなしでも脱臭・除菌効果は◎

光触媒除菌・脱臭機 KALTECH(カルテック) 壁掛タイプ ターンド・ケイ + 専用スタンド セット KL-W01 KL-W01-A

こちらの製品は吸着フィルターが搭載されていないタイプですが、光触媒の反応率を限界まで引き上げたことで、圧倒的なパフォーマンスを実現しています。

光触媒フィルターは数ヵ月に1度つけ置き洗いするだけで繰り返し使えるので経済的です。

また、薄型で軽量なデザインは部屋のどこにおいてもマッチします。

トイレなどの小スペースにおすすめのLED電球タイプ

光触媒除菌・脱臭機 KALTECH(カルテック) 脱臭LED電球 ターンド・ケイ 電球色(KL-B01)/昼白色(KL-B02)

トイレの臭いが気になる場合などにおすすめのLED電球タイプは、電球を取り換えるだけで光触媒の脱臭・除菌効果が期待できます。

消灯時に動作するため、スイッチを押す手間はかかりません。

フィルターは半年に1度洗うだけなのでお手入れも簡単です。

車中の臭いも解決できる車載タイプ

光触媒除菌・脱臭機 KALTECH(カルテック) 車載タイプ ターンド・ケイ DRIVE AIR KL-C01

車の中の臭いも意外と気になるもの。

車載タイプはシガープラグから電源をとり、サンバイザー部分への取り付けも簡単です。

フィルターは熱湯に15分程度つけ置きした後、天日で自然乾燥させるだけで繰り返し使えるので経済的です。

光触媒除菌で効果的&経済的に除菌・脱臭が可能

光触媒除菌ができる脱臭機を使うことで、効果的に室内の除菌・脱臭が可能です。
さらにフィルターは定期的に洗って繰り返し使えるので経済的でおすすめです。

このエントリーをはてなブックマークに追加