このエントリーをはてなブックマークに追加

日本製ローソファ3選!リビングを彩る商品を厳選紹介

日本製 コーナー3点ローソファセット 和楽のIMONIA

ソファはテレビや書籍など見たり作業したりする時や、くつろげる場所として使用される、日常生活に欠かせない家具の一つです。

特に日本製のローソファは、お部屋の開放感を演出できるだけでなく、こたつにも合わせられるのでおすすめです。

今回は、ローソファの特徴と役割と日本製のおすすめローソファを、3点ご紹介します。

コンパクトながらも快適性も充実したローソファ

くつろぎやすく開放感を演出できるローソファの、特徴や役割をみていきましょう。

床に近いため日本の生活様式に合う

脚が付いていないローソファは座椅子に近く、靴を脱いで床に座る習慣がある日本の生活様式に合っています。

こたつや畳との相性も良いでしょう。脚がないため和室でも畳を傷つけることなく置けます。

開放感のあるお部屋を演出できる

ローソファの座った時は、視点が低くなり他の家具などを見上げるようになります。そのため、お部屋を広く感じやすくなり、開放感のある空間を演出可能です。

また、ローソファは脚がないのでコンパクトに見え、圧迫感も感じさせにくいのが特徴です。

ソファを設置したいけれど圧迫感を感じるといった方は、ローソファを選んでみるのがおすすめです。

座椅子に近いコンパクトなタイプもあるので、一般的なソファよりも設置しやすい点も魅力です。

座面が低く足腰への負担が少ない

一般的なソファの座面は床から距離があるため、怪我をしている方やお年寄りなどへの足腰への負担が気になることもあります。

また、お子様やペットなどがソファの上で遊ぶ場合は怪我の心配もあります。

一方ローソファの場合は座面が低いので、座椅子感覚で使用でき、ソファから落ちるといったこともありません。

日本製の高品質なローソファ3商品を厳選紹介!

日本製の高品質なローソファ3商品をご紹介していきます。

日本製 コーナー3点ローソファセット IORI 和楽の庵

日本製 コーナー3点ローソファセット IORI 和楽の庵

日本製のローソファで、サイクルとダリアン2種類の生地から選べます。

また、それぞれの生地に対して、4種類と5種類とのカラーバリエーションがあり、お部屋の雰囲気や好みの質感に合わせやすいです。

コーナー形状のローソファも付属しているので、レイアウトしやすい特徴もあります。

更に背もたれにも特徴があり、倒しきった時に体の曲線に沿った形状になるよう計算されたデザインになっています。

日本製 コーナー3点ローソファセット 和楽のIMONIA

日本製 コーナー3点ローソファセット 和楽のIMONIA

和楽のIMONIAは、日本のソファーメーカーと職人さんが丁寧に作りこんだ、こだわりのローソファです。

コーナー形状のローソファも付属しているのでこたつとの相性も良く、座面裏でソファ同士を固定できるテープがあり、ずれにくい配慮もされています。

ソファのお悩みの1つでもある洗濯は、全面カバーリング仕様にすることで全て取り外して丸洗い可能です。

日本製 リクライニングローソファ Libera(リベラ)

日本製 リクライニングローソファ Libera(リベラ) 6色対応

幅1mとローソファとしてはコンパクトで、座椅子のようなシンプルなデザインです。

触り心地がよく温かみもあるテクノ生地とダリアン生地、そしてデニム調の生地から選べる豊富さが魅力的です。

また、カラーバリエーションも6種類と豊富。ソファーでお部屋の雰囲気を演出したい方に最適なローソファになります。

コンパクトなローソファながら、14段階もの細かなリクライニングが可能で日本製を感じさせる細かな配慮にも注目です。

品質と機能性に優れた日本の生活様式に合うローソファ

日本製のローソファをご紹介してきましたが、どれも品質と機能にこだわっているのが特徴です。

また、コーナー形状も付属しているタイプやカラーバリエーション豊富なタイプ、コンパクトで開放感を演出できるタイプなどいずれも使いやすさとデザインの両立を実現しています。

和室やこたつにも合い、開放感を演出できる日本製のローソファを、この機会にぜひご検討ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加