このエントリーをはてなブックマークに追加

ソファとクッションの組み合わせ方

ソファクッションの組み合わせ方ひとつで、お部屋の印象はグッと変わってきます。オシャレな自分好みのお部屋作りに、おすすめのソファとクッションの組み合わせをご紹介します。

お部屋に統一感を持たせる組み合わせ方

さまざまな種類のソファとクッションの組み合わせ。実際購入する際に頭を悩ませている方も多いと思います。実はソファとクッションの組み合わせは、お部屋全体の配色を考えることが一番のコツ!

ソファを選ぶ際、壁や床やカーテンといった面積の大きなインテリアとの色調を合わせることで、お部屋の統一感は、一気に増します。

さらに、同系色や近い色のクッションを組み合わせることで、初心者でも簡単に統一感のある空間を演出することができます。

同系色を組み合わせて落ち着いた雰囲気に

同系色のソファとクッションの組み合わせは、同じ色の濃淡なのでまとまりやすく、落ち着いた雰囲気を演出するのに効果的です。

ベージュやグレーといったナチュラルカラーの同系色は、ゆったりリラックスするスペースにはぴったり!お部屋の雰囲気に合った同系色でソファとクッションを組み合わせてみては?

クッションで自分らしさをアレンジ

同系色だけでコーディネートした場合、単調なお部屋になりがちです。そこで、クッションをアクセントカラーに使ってみましょう。あえて柄もののクッションをソファに組み合わせるのもおすすめです。

派手な色や、個性的な柄のクッションでも、お部屋にあるインテリア小物と同じ色や、同じテイストの物をチョイスすることで、統一感を損なうことなく自分らしいお部屋を演出することができます。

ソファを購入する際、無難な色合いでそろえてしまいがちな方も、クッションであれば、気軽にさまざまな色や柄に挑戦しやすいのではないでしょうか?たくさんのクッションの中から自分の目指すテイストにあったクッションを見つけてください!

反対色で個性的なコーディネート

反対色とは色相環図の真逆にある色のこと。(赤の反対色は緑。オレンジの反対色はブルー。黄色の反対色は紫など。)反対色でソファとクッションを組み合わせた場合、どのような感じになるのでしょうか?

実は、反対色はお互いの色を引き立てる相乗効果があるので、ソファとクッションそれぞれの存在感をより際立せることができます!しかし、色使いが多すぎると、まとまりにくくなるため、お部屋全体の色調を統一するなど工夫が必要。

初心者には少し難易度が高いかもしれませんが、個性的でメリハリのあるお部屋作りに最適ですので、ぜひ挑戦してみては?

季節によって暖色と寒色を使い分ける

ソファとクッションの組み合わせ方で、季節感を演出するのも楽しいです。色には、赤やオレンジ、黄色といった暖かさを感じさせる暖色と、青や青紫など寒さを感じさせる寒色があります。

冬の寒い時期に、暖色でコーディネートされたソファとクッションを見ただけでホッコリした気分になりませんか?夏の暑い時期には、爽やかなブルーのクッションが一つあるだけで気分も違ってくるはずです。

ソファとクッションの組み合わせに、暖色寒色を上手く取り入れて、季節ごとに快適なお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか?

ソファとクッションで素敵なお部屋に仕上げましょう

ソファとクッションの組み合わせ方は、数限りなくあります。その中から自分好みの組み合わせを見つけることは、難しいことかもしれませんが、楽しい時間でもあります。

お部屋全体の配色、テイストに合った組み合わせに注意するだけでも、きっと素敵なお部屋になるはずです。わくわくランドで、ぜひ自分だけのソファとクッションの組み合わせを見つけてはいかがでしょうか。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加