このエントリーをはてなブックマークに追加

大川の家具専門店が教える!学習机の選び方!

大川の家具専門店が教える!学習机の選び方!_アイキャッチ画像

新入学を迎えるお子さまがいる保護者のみなさま、学習机の選び方はご存じですか?価格や大きさもたくさんの種類があり、どれを選べばよいのか迷いますが、せっかく購入するのですから、お子さまには大事に長く使っていただきたいものです。

学習机は頻繁に買い替えるものではないので、じっくり考えて選びましょう。今回は、子どもから大人まで使える学習机の選び方をご紹介します。

大人になっても使える学習机とは

小学校のうちは勉強のほかにも机の上でお絵かきや工作を楽しみ、中高生は受験勉強に集中する場所となります。社会人になっても仕事の作業スペースとして意外と使うもの。このように、大人になっても使える学習机を選ぶポイントとは何でしょう?

シンプルでなじみやすい色合い

まず大事なのが色合い。学習机には木のあたたかさをそのまま残したナチュラルカラーや、女の子に好まれるピンク系、シンプルで清潔感あるホワイト系、落ち着きのあるブラウン系などがあります。

最近ではリビングに学習机を置くご家庭も多いので、リビングに置いても違和感のない、なじみやすい色を大人目線で選んであげるのもひとつの選び方。

しかし、お子さまが気に入らなければ机も使われなくなってしまうので、お子さまの意志もきちんと確認してあげましょう。

部屋に合わせた大きさ

部屋のどこに学習机を設置するかで、選ぶ机の大きさも変わります。スペースが確保できるのであれば、お子さまがのびのび勉強できる広めの学習机がおすすめ。

「部屋が狭く、あまり天板の広い机は選べない」という場合は、圧迫感の少ないコンパクトサイズな学習机を選ぶとよいでしょう。

また、ワゴンの天板が机としても使えるよう、工夫された学習机もあるので机自体の天板が狭い場合でも、付属品がないか確認してみてください。

片付けしやすい収納量

収納に関しても厳しくチェックしましょう。引き出し、ブックシェルフ(本棚)、ワゴンなど、収納たっぷりの学習机であれば成長して荷物が増えても安心。自分の持ち物を収納する場所をお子さまに与えることで、自然と整理整頓が身に付きます。

引き出しは、引き出しすぎて落ちてくることがない安全設計になっているか、中に仕切り板やペントレーが付いているかなど、確認しましょう。ペントレーが備え付けられていると、鉛筆や消しゴムなど小さなものの整理に便利です。

ブックシェルフが付いている学習机は、教科書や本が散らからずに片付きます。また、高さや幅を調節できる可動棚が付いていると、本や雑貨の高さに合わせて収納ができるので、スペースが無駄にならずとても便利。

自分好みに組み替えができる

学習机はお子さまが一度買えば長く使用しますが、成長に応じて用途も少しずつ変化していくもの。組み替え自由な学習机であれば、天板やブックシェルフ、ワゴンなどを自由に動かせるので、お子さま好みにレイアウトを変更できます。

ブックシェルフが取り外しできることで、将来パソコンを使用するときや、仕事用として使用するときでも快適です。兄弟姉妹で学習机を使うご家庭には、ツインデスクなどレイアウトを変更しやすい学習机もあるので、チェックしてみてください。

一度買えば一生もの!おすすめ学習机

学習机の選び方がわかったところで、子ども部屋家具を取り扱っている「わくわくランド」より、おすすめの学習机を5点ご紹介します。ご紹介した選び方を参考に、自分やお子さまに合ったものを探してみましょう。

学習デスク 4点セット LOOKING(ルッキング) 3色対応

学習机、ブックシェルフ、ワゴンだけでなく、ハンガーラックまでセットになっているお得な4点セット。自然な色でどんな部屋にも合うオールナチュラル、ビビッドなカラーがアクセントになっている、オレンジとグリーンの3色をご用意しています。

明るいオレンジやグリーンは、お部屋に置けばインテリアとしても活躍してくれるので、子どもだけでなく大人にもおすすめです。ハンガーラックが付いている分、収納力にも優れているので、使い勝手は抜群です!

学習机 Vimo(ヴィーモ) 高さ調節可能 角丸仕様 F★★★★

木目を生かしたナチュラルカラーなので、年齢、性別を問わず成長してからも長く使っていただけます。馴染みやすいシンプルな色合いは、どんな部屋にもマッチしてくれるので置く場所も選びません。

机の高さも調整できるので、成長しても姿勢が悪くならないのもうれしいポイント。机の角も丸く仕上げていますので、お子さまが周りで遊びまわっていても安心して見守れます。

組み換えデスク 5点セット margaret(マーガレット) 分割式上棚


ハートやフリルがあしらわれている、かわいらしいデザインの学習机。ラック部分は上下2つに分割することもできるので、組み合わせ次第で何通りものレイアウトを楽しむことができます。

コンパクトに組み立てれば狭いスペースにも置けますし、ブックシェルフと上棚を組み合わせれば、収納たっぷりの本棚が完成!

ガーリーなデザインではありますが、大人になったらメイク用品などを置いて、おしゃれなドレッサーとして使うことができます。

国産学習机 PORTE NL(ポルテ NL) 国産材使用 搬入設置無料

「安心、安全、環境」に配慮して製造されている、国産家具認定商品。有害成分が含まれているオイルは使用せず、自然系オイルのみを使用しているので、お子さまが直接触れても安心です。

引き出し内部には檜が使用されているので、檜のやさしい香りが勉強、仕事中の疲れを癒してくれます。

また、引き出しの中にはペントレーも付いているので、整理整頓もらくらく!お子さまの肌に触れるものにはこだわりたい、という方にはこちらがおすすめです。

国産 組替えデスク LEGCY(レグシー) 無垢材 F★★★★ 2017年度版 搬入設置無料

先ほどの学習机と同様、「安心、安全、環境」に配慮して製造された、国産家具認定商品です。大きなシェルフやワゴンがセットになっており、収納スペースの多さが魅力のひとつ。シェルフは単独で本棚のように使用することもできます。

木目を生かしたシンプルなデザインなので、年齢、性別を問わず使えて成長しても飽きることはありません。部屋のインテリアを邪魔することなく溶け込んでくれるので、置く場所を選ばないのもおすすめポイントです。

学習机は選び方次第で一生のパートナーに

学習机にはそれぞれ魅力があるので今回紹介した選び方を参考に、子どもから大人までずっと使える学習机を探してみてください。

わくわくランドでは、コンパクトサイズタイプや組み替え自由な学習机まで、お子さまの成長に合わせてお使いいただける学習机を、多数揃えております。

機能性だけでなく、デザイン性に富んだ学習机もたくさん用意しておりますので、お気に入りを見つけてください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加