このエントリーをはてなブックマークに追加

お子さまを地震から守る安心安全な二段ベッド選び

お子さまを地震から守る安心安全な二段ベッド選び

地震大国の日本に住む私達にとって、いつおこるか分からない地震に備えることは、いまさらですが大事なことです。あなたの大切な子供達や家族を守るためにも、安心安全な二段ベッド選びを考えていきましょう。

安全な二段ベッド選びのポイント

万が一の地震に備えた安全な二段ベッド。どういった基準で選んでいけばよいのでしょうか?

上下固定式のものを選ぶ

やはり一番気になるのは、「地震で二段ベッドがどうなるか」ではないでしょうか?粗悪品を選ぶと、地震の揺れで上下の連結部が抜けてしまう可能性も。

二段ベッドには、上下連結する「ダボ」と言う金属の棒状の部品が、ベッド上部の四ヶ所の脚部の下側にあり、ベッド下部の脚部の上側には穴があります。「ダボ」を穴に入れ込むことにより、連結されて二段ベッドとなるわけです。

大事な連結部をボルト等で固定して、「ダボ」が抜けない様になっている物を、「上下固定式」と言います。製品によっては、連結部の側面を金具などで連結部を補強するものもあるので、チェックしてみて下さい。

二段ベッド選びでチェックすべき用語

二段ベッドの安全基準がどうなっているか、気になる方も多いかと思います。ここでは、安全性に関する用語について簡単に説明していきましょう。

耐荷重

よく出てくる用語に、「耐荷重」というのがあると思います。簡単に言うと、字の通り、そのベッドが耐えられる重量の目安と考えてもらうといいでしょう。

例えば、耐荷重100kgのベッドを体重10kgの人が使ったからといって、直ちに壊れる事はありません。しかし、使っているうちに劣化していくわけですから、その事も頭に入れておきましょう。

そのため、二段ベッドの場合は耐荷重の数値が大きい程、頑丈で地震に強く、子供だけでなく大人が使っても大丈夫という事になります。

SGマーク

これもよく出てくる用語で、SGとは「Safe Goods」の略称です。一般財団法人製品安全協会が、各々の製品に定めた安全基準をクリアした製品だけに与える安全のブランドを示しています。

SGマーク付きの製品には対人賠償保険(上限1億円)がついているので、万が一の時のためにも頭に入れておきましょう。

設置場所を考えて安全な二段ベッドを選びましょう

子どもや家族を地震から守るための二段ベッド選びを考えてきましたが、具体的な設置場所についても考えましょう。この時、窓際のような危険な場所を避けて、安心して眠れる場所を探しておくことが何よりも大事です。

気に入ったデザインの二段ベッドを見つけるのは難しいと思いますが、わくわくランドでは、耐震性の高いこだわりの二段ベッドを揃えています。地震対策用の頑丈設計の二段ベッドをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加