このエントリーをはてなブックマークに追加

二段ベッドは何歳から使い始めればいい?

二段ベッドは何歳から使い始めればいい?

かわいい子供部屋におしゃれな二段ベッド。なんだかワクワクしてきますね。二段ベッドは、いったい何歳からの利用が安心でベストなタイミングなのでしょうか。

二段ベッドは何歳から使えるのか

公的な機関の製品安全協会と、日本工業標準調査会の年齢基準を見てみましょう。               

SG規格の規定

製品安全協会が定めているのがSG規格。二段ベッドは、「2歳以上が使用する」としていて、「6歳未満はベッドの下段に寝かせる」とあります。

また、床から2段目の床板の上までの高さが120cm以上の製品は、10歳以上の使用を想定しています。

JIS規格の規定

日本工業標準調査会が出している、JIS規格によれば、「5歳以下は下段に寝かせる」とあります。下の段は2歳くらいから、上の段は6歳くらいからの利用ができます。

ただ、何歳からという年齢の目安は、使用する子供の身体や性格などに合わせて判断しましょう。このように、二段ベッドは子供たちが小さいうちからの活躍が期待できそうです。

二段ベッドは正しく使うことが大切

今まで親と一緒に寝ていた子供たちも、二段ベッドの登場で、自然と一人で寝られるようになっていきます。また、二段ベッドを使い始めると、子どもがちょっぴりお兄さん・お姉さんになって、自立心を育めるというメリットも。

ただ、飛び跳ねたり、飛び降りたりすれば、思わぬ事故につながる危険性もあります。そういう使用方法では、メーカーの製品保証や公的な補償の対象にもならないので注意しましょう。

周りに置くものに気をつける

何歳から使うにしても、最初が肝心です。二段ベッドを公園の遊具のような遊び場にしないよう注意しておきましょう。

普段から、二段ベッドの周辺に、ぶつかって怪我をしそうなものなどを不用意に置かないことも忘れずに。転倒が心配な場合は、二段ベッドの周りにクッション性のあるものを敷いておくといいでしょう。

定期的な点検・チェックを忘れずに!

二段ベッドを使う上で、年に何回かは接合部のネジや木の具合を確かめるなど、点検を行うことが大切です。子どもたちが毎日楽しい夢を見るためにも、こまめなチェックを心がけましょう。

二段ベッドを選ぶポイントは?

二段ベッドは、何歳から使い始めても、子供たちの成長を考えて余裕をもった製品を選びたいものです。

安全基準を満たしているか

安全面では、SG規格・JIS規格などの安全基準に適合していることが第一です。子供の身長に合った高さなのか、手すり・サイドフレーム・はしごなどが安全な設計のものであるかどうかが決め手となります。

耐荷重が高いかどうか

頑丈さは、耐荷重(※静止物耐荷重)といわれる、どのくらいの体重まで耐えられるかを証明する数値で確認しましょう。

400kgまで耐えられる業務用の二段ベッドもあるので、ぜひチェックしてみてください。メーカー・販売店の商品案内や、取扱説明書をきちんと確認して選べば、より安心です。

おすすめ二段ベッド5選

お子さまが毎日眠る二段ベッドは、何歳から使うにしてもこだわって選びたいもの。今回はわくわくランドがおすすめする、安全性にもデザイン性にも優れた二段ベッド5点をご紹介します。

国産檜二段ベッド KOTOKA(コトカ)

国産檜二段ベッド KOTOKA(コトカ)

キッズデザイン賞を受賞した、子ども視点の安全・安心デザインの二段ベッドKOTOKA。家具の町福岡県大川市の工場で制作されたこだわりの二段ベッドは、使うほどに味が出るので何歳になっても使えます。

材料には熊本県産の高品質の檜を使用。檜にはアロマ効果、防カビ・防ダニ効果が期待でき、快適な眠りに導いてくれます。耐荷重は驚きの400kg(※静止物耐荷重)なので、お子さまから大人まで安心して使っていただけます。

2口コンセント付きの宮棚やベッドの高さ調節など機能性も抜群。檜の香りに包まれる安心安全の上質な二段ベッドで、癒しの眠りを体験してみてください。

コンパクト 二段ベッド Flam(フラム)

コンパクト 二段ベッド Flam(フラム)

サイドの宮棚でディスプレイを楽しめるオシャレな二段ベッドFlam。通常ヘッドにある宮棚をベッドサイドに付けることによって、スペースが広く自由な空間が広がります。二段ベッドに、自分だけのお気に入りのスペースを作り出せます。

垂直な固定ハシゴは、省スペースでもぐらつかず安全に上り下りが可能。通気性に優れたメッシュ床は、しっかりとしたパイプ補強を施しています。落下防止のサイドフレームやベッドの下段は高さを抑えるなど、安全性にもこだわった二段ベッドです。

階段付き 二段ベッド Evian Step(エビアン ステップ)

階段付き 二段ベッド Evian Step(エビアン ステップ)

階段付きで小さなお子さまでも安心の二段ベッドEvian Step。上り下りに便利な階段は、左右で入れ替え可能なので、お部屋に合わせて自由にレイアウトできます。77階段のステップ下は収納スペースとして使え、ベッド下には2杯の引き出しもあるので収納力抜群。宮棚にはLEDライトと2口コンセントがついており、機能性も言うことなしです。

木のぬくもりを感じるパイン材を使用し抗菌、防虫、消臭やリラックス効果が期待できます。角はすべて面取り加工を施しているので、お子さまが使うのにも安心。

分割してシングルベッドとしても使えるので、何歳になっても違和感なく使えます。安全なだけでなく、機能性や収納力も求める方におすすめの二段ベッドです。

国産 2段ベッド Carrot(キャロット)

国産 2段ベッド Carrot(キャロット)

SGマーク取得の安全にこだわった国産二段ベッドCarrot。安全・安心・環境面の基準を満たした製品にだけ与えられる、国産家具認定商品です。

耐荷重250kg(※静止物耐荷重)なので、お子さまと安心して添い寝することができ、何歳になっても使うことができます。しっかりと上下を固定する耐震設計なのでもしものときも安心。

白をベースにオレンジのアクセントになっていて、男の子も女の子も使えるオシャレなデザイン。丸みのある優しいデザインはお部屋に圧迫感を与えず明るい印象にします。安心にもデザインにも、とことんこだわり抜いた二段ベッドです。

国産檜二段ベッド Kiroro(キロロ)

国産檜二段ベッド Kiroro(キロロ)

低価格ながらも国産檜を贅沢に使った二段ベッドKiroro。製造工程を工夫しコストを抑えることで、高価な国産檜でも低価格を実現しました。檜の二段ベッドは高額で、今まで買うのをためらっていた方にぜひおすすめ。

角はすべて面取り加工を施したり、塗料には汚れ防止やUVカットの役割を果たす水性塗料を使ったりと、体と環境に優しい設計となっています。

いざというときに備えた耐震仕様で安全面もバッチリです。上質な国産檜の二段ベッドで、癒しの空間を感じてみてください。

自分好みの二段ベッドを探してみましょう

二段ベッドは「子供たちの成長を少しだけ離れて見守っていたい」という家族にぴったりです。年齢も2歳から使えるので、室内レイアウトのアイデアもますます素敵に膨らむでしょう。

わくわくランドの二段ベッドは、身体にやさしい安心で頑丈な設計です。何歳からでも長く使えて飽きのこない、デザインにもこだわった素敵な二段ベッドをぜひ見つけてみてください。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加