このエントリーをはてなブックマークに追加

二段ベッドの事故を防ぐには?

二段ベッドの事故を防ぐには?

大切な子供達や家族が使う、二段ベッド。省スペースで経済的と素晴らしい家具ですが、時には思わぬ事故は起きることも。二段ベッドの事故を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?

二段ベッドで起きる事故

二段ベッドの事故というと、寝返りをして柵を乗り越えたり、寝ぼけたりしてはしごから転落するということを想像すると思います。しかし、それ以外にも事故が起きることがあるのをご存知ですか?

大きな怪我につながる事故も

転落以外の事故には、以下のようなものがあります。

  • 就寝時に床板が破損し、そのまま下に落下して背骨を骨折。(50代男性)
  • 上段をベッドメイキングしていて、はしごから足を滑らせ落下。(30代女性)
  • 二段ベッド上段で小学生数人が遊んでいる時、床板が破損し落下。(小学生)
  • 降りる時に、はしごのフックとサイドフレームの間に腕が挟まり裂傷(小学生)

二段ベッド事故の原因は床板?

事故の事例を見てきましたが、いずれもベッドの強度や設計に関係しています。その原因として多い、床板について触れておきましょう。

床板の種類

床板には、すのこタイプと布板タイプがあります。使う環境によっては、湿気が溜まりカビや木材自体の強度が落ちることがあるようです。

そのため、床板については、交換品があるかを確認しておくといいでしょう。また、万が一に備えて、薄手のマットレスや布団など、柔らかい物を敷いて就寝するといいでしょう。

事故を防ぐ二段ベッド選びのポイント

子供達や大切な人を二段ベッドの事故から守るための選び方のポイントを見ていきましょう。

床板の強度が高いものを選ぶ

まず、床板破損が原因の事故を防ぐために、耐荷重の数値の大きい物を選ぶ様にするといいでしょう。

耐荷重の数値が大きいということは、大人も使えるということです。また、床板を支える桟の部分が上下左右でしっかり支える物だとより安心して使えます。

サイドフレーム、柵の高いものを選ぶ

子供は就寝中に、頻繁に寝返りするので、事故を防ぐ意味でもサイドフレームの高さがあるものを選びましょう。

はしごの安全性が高い二段ベッドを選ぶ

はしごからの転落も多いので、事故防止のために、はしごにもこだわりましょう。チェックポイントは、ステップの広さと固定式かどうかというところ。小さいお子さまが使うのであれば、階段のついた二段ベッドもオススメです。

SGマーク付きの二段ベッドがオススメ

SGマークは、厳しい安全基準をクリアした製品に与えられ、万が一の事故がおこった際の保障も受けられます。このマークがついている二段ベッドであれば、事故の心配も減り、万が一のケースにも対応可能です。

オススメ二段ベッド5選

ここからは、事故防止機能が高めのオススメ二段ベッド5選をご紹介します!

二段ベッド bunk bed carrot(キャロット)

大切なお子さまの万が一の事故の備えとして、SGマーク認証の安心安全へのこだわりが嬉しい二段ベッド。お子さまからの添い寝のリクエストにも難なく対応できる、耐荷重250kg(静止物耐荷重)が頼もしい商品です。

二段ベッドの上り下りに使用するはしごは、安定感のある固定タイプ。お子さんの身体のブレを軽減できる「手すり付き」が、落下事故防止へと導く安心へのひと工夫で嬉しい配慮。

はしごを床下部分でカットすることで、収納がより便利になり掃除がしやすいというのも、使い手想いのやさしい二段ベッドです。

ホワイトウォッシュの色目と鮮やかなオレンジ色の差し色が、お部屋の印象をいっそう明るく!使いやすさと安全性共に納得の商品です。

二段ベッド 檜 (ひのき)

国産 二段ベッド 檜(ひのき)

ひのき素材で製作された心躍る二段ベッド。稀少性の高いSGマーク認証商品で、事故への不安感も軽減する信頼の証付き。

大人が乗っても安心な耐荷重250kg(静止物耐荷重)で、床板には通気性のよさが嬉しい本桐すのこを用いるなど、職人さんの創意工夫の詰まった商品です。

取り外し可能なサイドフレームは、転落事故を未然に防ぐ大きな役割を担う安心安全の優れもの。場所を取らない固定タイプのはしごは、二段ベッドを上り下りのしやすい手すり付きで、幅広タイプのステップが危険を回避する頼もしい味方に!

カラーはナチュラルとナチュラル/ブラウンの2色タイプで、どのようなお部屋にもマッチする使いやすい色合いです。お子さまの成長に伴いシングルユースも可能な、匠の技が凝縮された二段ベッドです。

二段ベッド madre (マドレ)

国産 2段ベッド madre(マドレ)

商品コンセプトは「母親に抱かれているようなぬくもりと安心感を」。大川の家具職人の想いを形にした国産二段ベッドの自信作です!SGマーク認証商品であることは、愛らしいお子さまを事故から守る安全性への証明。

床板には湿度高めの日本ならではの気候を考えた桐すのこを使用。配慮ある素材選びに作り手のこだわりを感じさせる商品です。

全ての角に丸みを持たせる温かな心配りは、アクティブなお子さまの動きを踏まえてのこと。スペイン語で「母親」を意味する商品名madreにピッタリの、愛情溢れる二段ベッドは耐荷重260kg(静止物耐荷重)。お子さまを温かく包み込む安心感が魅力です。

二段ベッド Evian Step(エビアン ステップ)

事故を未然に防ぐことを第一に考えた、上り下りが安心なタイプはこちらの二段ベッドです。ステップ部分の面積が広く手すり付き階段タイプであれば、朝の喧騒時や眠い時の足の踏み外しへの不安も軽減します。

ステップ下の部分は空きスペースなので収納にも利用度大!事故防止と収納とが一度に叶う機能面での充実ぶりは、使い勝手の良さを感じさせる見逃せないポイントです。

全ての角は面取り加工が施されるディテールへのこだわりも秀逸で、耐荷重180kg(静止物耐荷重)、事故防止への配慮も万全です。

お子さまの心をグッと掴んで離さないパステルカラーの色目で、“安全と可愛い”が同時に手に入る納得の二段ベッドです。

二段ベッド Boulton(ボルトン)

上り下りが階段タイプになった事故防止機能の高い商品がこちら。通常の階段タイプに比べるとステップ数が一段多いのは、徹底した安全性へのこだわりです。

ステップ数が多くなれば一段ごとの高さが低めに設定できるため、お子さまの愛らしい一歩を安心して見守ることができますね。転落事故防止に最大のパワーを発揮してくれるのが、高さ40センチの上段サイドフレーム!

事故リスクを最大限に減らす、場当たり的でない作り手の想いが伝わるひと工夫です。こちらの二段ベッドはナチュラル×ダークブラウンと、ライトナチュラル×ホワイトの2色をご用意。

テイストが異なりますので、お部屋の雰囲気に合わせてお選びください。

事故防止に役立つ二段ベッドを!

事故を防ぐための安全面の工夫や安心な二段ベッド選びのポイントについて、考えてきました。使う方の年齢や用途で二段ベッドの選択基準も異なりますが、分かりやすい目安としては、国や公的機関の基準をクリアした二段ベッドが安心の証です。

わくわくランドでは、安全基準を満たした二段ベッドを豊富に取り揃えています。耐荷重も高く、細かい部分の設計にもこだわっているので、お気に入りの二段ベッドが必ず見つかるはずです!


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加