このエントリーをはてなブックマークに追加

一人暮らしの掃除のコツとは

一人暮らしで忙しい毎日でも、コツさえつかめば掃除も苦になりません。正しい手順を踏んで定期的な掃除を繰り返せば、驚くほどキレイなお部屋を維持できます。今回はそんな掃除のコツについてまとめました。

一人暮らしの掃除の頻度

一人暮らしだと掃除だけでなく、炊事や洗濯などの家事も当たり前ですが一人でこなさなければなりません。そんな状況の中、毎日お部屋の掃除をするというのはなかなか大変です。

それでは、他の人たちはいったいどのくらいの頻度で、お部屋の掃除をしているのか?一人暮らしの場合、週に一度ご自身のお休みに合わせてというサイクルで、お部屋の掃除をする方が多いようです。「掃除は毎日しよう!」などとあまり無理をせず、実現可能なペースを保つことが、長続させるコツなのです。

場所を限定してこまめに掃除する

しかし週に一度とはいうものの、週末にどこかへ出かけたり、休みの日くらいゆっくりしたいという誘惑にかられ、なかなか思い通りのサイクルをこなすことが難しい場合も。そういった事態に備えて、「よく使う場所のみこまめに掃除をする」ということに気をつけるのがポイント。

ベッド周りや台所、トイレやお風呂など、よく使う場所は、空いた時間や使用した直後にサッと掃除をしてしまうのがコツです。よく使う場所はそれだけ汚れもたまりやすいので、放っておくと一週間とはいえなかなか掃除も大変になってしまいます。

一人暮らしの天敵ガスコンロの掃除

ガスコンロ掃除

こまめに掃除しようとしても、ちょっと気を抜くと油汚れでベタベタになってしまうガスコンロ。一人暮らしで自炊をやればやるほど汚れてしまい、そのせいで自炊する気力も失ってしまうことも。

そんな時に役に立つのが「重曹」です。重曹を粉末のまま濡れたスポンジにつけて磨くだけで、あれだけしつこかった油汚れが短時間で落ちます!洗剤で磨いたときのような、ぬるぬるした感触が残ることもありません。仕上げに空拭きすれば、掃除完了!想像よりもはるかに簡単にキレイになります。

お部屋の掃除に便利な掃除用具とは

掃除といえばまず、掃除機をかけるということを思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、一人暮らしの方はアパートやマンションに住んでいる方が多く、隣や上下階の住人に気を使ってしまい、なかなか自由に掃除機も使いづらいようです。

そこで掃除機がなくてもお部屋をキレイにできる、おすすめの掃除用具をご紹介します。コツさえつかめば掃除機がなくても、お部屋を清潔に保つことができるんです!

はたき・羽はたき

一人暮らしの生活中、いつの間にかたまってしまいがちなのが「ホコリ」です。そうじのコツは「高い場所から手をつけていく」こと。床掃除をした後に、ホコリを落としてしまっては二度手間になってしまいます。まずは「はたき」で高い場所からホコリを落としていきましょう。

ほうきとちりとり

掃除機が普及してからは、家の中で目にする機会は減ってしまいましたが、一人暮らしをする人の間ではこの「ほうきとちりとり」が見直されてきています。先ほどもお話ししたとおり掃除機は騒音に気をつかう必要がありますし、何より収納スペースを確保する必要が出てきてしまうのです。

一人暮らしのお宅では収納スペースに余裕がなく、掃除機のあるなしでスペースの負担がかなり変わってきます。ほうきとちりとりがであれば深夜でも、好きな時にとりだして使用することができ、収納スペースもごくわずか。最新の家電に頼るのもいいですが、ケースバイケースで最適なツールを選ぶのも、掃除のコツのひとつだと言えるでしょう。

忙しい毎日だからこそお掃除をより手軽に

繰り返しになりますが、一人暮らしはやることが多く、とにかく時間がありません。そんな毎日だからこそ、お手軽に効率良く掃除をすることが大切になってきます。
掃除にかける労力は最小限にし、快適な一人暮らし生活を楽しみましょう!

わくわくランドでは、お掃除にも役立つゴミ箱を多数取り揃えています。おしゃれなゴミ箱もたくさんラインナップしており、インテリアとしても最適です。


子供部屋家具から一般家具をロープライスで

このエントリーをはてなブックマークに追加